お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】2年生が卒業セミナーの一環として学外学修に参加しました。

令和5年11月6日(月)、本田研究室、原田研究室および小林研究室に所属している学生23名が、ホシザキ南九株式会社のオープンキッチンで行われた「食品加工・衛生管理に関わる厨房機器の活用」に関する調理実演カリキュラムに卒業セミナーの一環として参加しました!

 

この研修は本学科の2年後期に開講される卒業セミナーの特別講義として実施されており、今回の研修では「食品加工・衛生管理に関わる厨房機器の活用」をテーマに、料理実演を交えながら講義を行っていただきました。この学外学修を通して、学生は厨房機器の機能や特性について多くの事項を学びました。

 

~今回、実演していただいたメニュー~
★クロワッサン
★いちごジャム
★生野菜サラダ 殺菌した生野菜サラダ 塩素のニオイは気になる?
★しっとり食感蒸し鶏 真空調理
★真空で簡単ピクルス
★ふわふわ米粉のシフォンケーキ

  
~クロワッサン~ ちょっとしたコツでカリッと
スチコンでクロワッサンを焼いています♪

 

  
~ジャム調理の実演~スチコンで調理からビン詰めまで
①いちごを「急速凍結」することで食材の香りや美味しさはそのまま!!
②いちごに砂糖を加えてスチコンで加熱後、いちごをジャム瓶に充填し(熱い状態で瓶に詰めるのがポイント!)、スチコンで加熱して殺菌を行って完成!

 


~ピクルス調理の実演~味付け15分
①ピクルスに使用する食材をスチコンで加熱後、専用の袋に食材と調味料を入れ…
真空包装機で真空パックするだけであっという間に完成!

 

今回、紹介していただいた厨房機器の中から、2つ紹介します。


★スチームコンベクションオーブン(通称スチコン)
スチコンは「蒸気によるスチーム機能」と「熱風の対流機能」の二つの機能を兼ね備えた厨房機器です。3つのモードから選択して時間や温度を設定することで、焼く・蒸すなどの加熱調理のほか、器具の殺菌にも活用でき、使いやすさから多くのメリットが期待できます。

★真空包装機
食材を真空包装するだけでなく、食材を衛生的に管理できることや、スチコンと組み合わせて真空低温調理ができるなど多くの特徴があります。今回は、特徴の1つである「短時間で味を染み込ませる」料理方法の実演を見て、その概要を学ぶことができました。


~野菜に色を付けた液体と一緒に真空して、色の染み込み方を比較~
実際の調理では浸透圧の効果によって30秒で綺麗に調味料が染み込み、調理時間の効率化が期待できます!煮物も真空調理をすることで、あっという間に味が染み込みます!

  
~真空低温調理のご紹介~
ご紹介いただいた「スチコン」と「真空包装機」を組み合わせると、「真空低温調理」も可能です。これは、食材の表面に焼き色を付け、調味料と一緒に真空包装した後、低温加熱を行います。真空包装するため、食材を衛生的に管理できるメリットがある一方で、手順を正しく理解して調理を行うことが大切であることも学びました。

今回の料理実演で作っていただいたものを、実際に試食しました。どの料理にも美味しく調理するためのポイントがあり、時間や温度の工夫で美味さをレベルアップできることを実感しました!

料理実演で作っていただきました!

どれも美味しかったです♪

このように、学外の先生からお話を聞く機会は大変貴重であり、参加した学生も熱心にメモをとっていました。また、「改めて調理機器の使い方を学ぶことができた」との声もあり、講義後も質問する学生の姿から今回の学外学修によって最新の調理機器にさらに興味・関心を深めたことが分かりました。これから就職や進学を控える学生にとって、今回の学びは大きな強みになると思います。

 

このたびは大変お忙しい中、これからの厨房を担う栄養士たちのために、熱心にご対応頂いたホシザキ南九株式会社の皆様に心より感謝申し上げます。貴重な学びの機会をご提供頂き、本当にありがとうございました。

その他のお知らせ