お知らせ 食物栄養学科
【食物栄養学科】(公社)熊本県栄養士会の活動について学びました!<キャリア教育Ⅲ>
12月23日(火)に熊本県栄養士会の田上会長および石橋副会長が本学にお見えになり、栄養士会の活動と栄養士免許取得後のキャリアアップ支援について、講話をしていただきました。お二人は本学科の卒業生でもあります。
このキャリア教育Ⅲには、今年度栄養士免許を取得する予定の学生が参加し、卒業後の栄養士としての活動を身近に感じる機会となりました。
学生の多くは4月から病院や高齢者施設及び保育園・子ども園などそれぞれの現場で栄養士として勤務しますが、初めて社会人になるということで不安を感じることが多々あることと思います。栄養士会に入会することで、就職後にも多くの情報を得られるだけでなく、同じ境遇の仲間たちと助け合うことや同じ経験をされてきた先輩たちに相談することができることも知り、不安も和らいだのではないでしょうか。就職した後も栄養士会の活動や研修会を通して、栄養士としてのスキルアップを目指して欲しいです。
最後になりましたが、お忙しい中貴重なお時間をとっていただいた田上会長と石橋副会長に心より感謝申し上げます。
講話の様子 学生代表謝辞





