キャンパスライフCampus Life

九品寺キャンパスKuhonji Campus

熊本市中心部にある九品寺で、充実の学生生活!

尚絅大学現代文化学部文化コミュニケーション学科、生活科学部栄養科学科、短期大学部総合生活学科・食物栄養学科がある九品寺キャンパスは熊本市の中心部に位置し、尚絅学園の発祥となった尚絅高校や、学園事務局も敷地内にあります。
10階建ての1号館には、臨床栄養実習室や栄養教育実習室、精密機器室などの最新の設備が準備されています。
また、図書館には12万冊の蔵書があり、利用しやすい学び場として活用されています。

学生食堂
ウッド調のイスやテーブルが並ぶおしゃれな九品寺キャンパス学食・学生ホール。安価ながらメニュー豊富、そしておいしさ抜群の学食は学生にも好評です。また学生ホールには食事はもちろん、おしゃべりを楽しんだり、ほっとひと息ついたり、中には勉強する学生も見受けられます。学生に大人気の多目的なスペースです。
生活彩家 尚絅九品寺店
大学1号館1階にある生活彩家尚絅九品寺店は、お弁当やおむすび、パン、お菓子、飲料などの通常商品に加え、フライドチキンなどのファストフードも充実しております。講義で使用する備品、文房具や、コピー機なども揃っており、多様な決済に対応したレジも導入しています。コンビニの外にはテラス席が併設されており、憩いの場になっています。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
就職課(就職・進路支援センター)
九品寺キャンパス就職課では、一般企業や教員・司書などを目指す現代文化学部のみなさんと、病院・学校・保育所・福祉施設の管理栄養士や栄養士を目指す生活科学部栄養科学科や食物栄養学科のみなさん、アパレル・住居・情報関連の企業、福祉・医療施設を目指す総合生活学科のみなさんの就職を支援しています。みなさんの多様な就職志望に応えるために、熊本県内を中心に、病院や学校、施設、事業所の求人を積極的に開拓しています。
学生支援課
入学から卒業までに起こる、学習・生活・トラブル等の様々な相談を受け付け、学校行事やクラブ活動等へ積極的に参加し、学生生活を楽しく有意義に送れるように支援しています。学校生活で困ったときは、学生支援課に相談してください。
(株)尚絅サポートセンター
お得なパック旅行やJR切符の手配、割引価格で買える本やCDも取り扱いしています。
また、卒業式用袴の展示会を開催するなど、様々な用途・場面で、充実した学生生活のお手伝いをしています。
図書館
明るく開放的な館内には、およそ12万冊の図書を所蔵しており、図書・雑誌・インターネットの利用はもちろん、個人・グループでの学習が利用できるようになっています。
保健室
学生のみなさんの健康生活のために保健室を備え、定期健康診断を実施し、学内の環境衛生等に常に留意しています。以下のような時は遠慮なくお訪ねください。
  • ケガをした時 
  • 具合が悪い時
  • 心や身体の相談をしたい時
  • 自分の身体や健康のことが知りたい時