就職・キャリアCAREER SUPPORT

平成28年度+平成29年度2年連続5学科すべて就職率100%

(平成29年5月1日現在) 
平成29年3月卒業生就職希望者に占める就職者の割合
(平成30年5月1日現在) 
平成30年3月卒業生就職希望者に占める就職者の割合

キャリア形成支援・就職支援

就職活動は1年生から。
一人ひとりの希望に添った計画的なスケジュールで、あなたの夢に近づきます。
4年間のサポート体制
主な取り組みはこちら

各種採用試験・資格試験等に関する支援(支援講座開講含む)

職筆記試験・公務員試験対策講座

日常的な正課の「キャリア教育」・正課外の「就職(進路)指導」・学内勉強会にて対策講座を実施しています。
平成29年10月から大学1年生・2年生・3年生、短期大学部1年生の希望者へ向け、外部講師による「就職筆記試験・公務員試験対策講座」を開講し、現在 九品寺・武蔵ヶ丘 両キャンパスの多数の学生が受講中です。

<講座受講の様子>
講座受講の様子

キャリアカウンセリング

自分をみつめなおし、目指す進路に前向きに動き出すきっかけをつくるための相談を専門のキャリアカウンセラーと行います。
 

就職指導の授業

キャリア形成を教育課程の一つに位置づけ、1年次から卒業年度までキャリア形成支援プログラムに沿って、就職指導の授業を各学部・学科の特色を活かして行っています。

キャリアガイダンス

本学では、卒業後の理想の就職・進路の実現のための計画、行動の足がかりとすることを目的として、全学年を対象に年2回、春季と夏季に「キャリアガイダンス」を実施しています。各学年ごとに、今「気づき」「考え」「行動」するための多彩なプログラムとなっており、学生からは「前向きになった」「刺激になった」と好評です。

就職支援講座

主なプログラム
インターンシップの内容等について

社会人・女性としての生き方、ビジネスマナー、魅力学などを、講演形式や実践形式で学びます。

模擬面接

実際の面接を想定して面接の流れを体感し、自分の考えを言葉にしてきちんと伝えられるトレーニングを行います。

合同会社説明会・OG職場説明会

ブース形式の説明会で、人事担当者やOGから直接お話を伺い、業界研究・企業研究を行います。

メイクアップセミナー

社会人としてふさわしい自分に合ったメイクアップ法を学びます。

インターンシップ

本学では業界を概観し企業を理解し、職種を体験するために、早い段階からインターンシップを実施しています。 実際の職業観を早くから身に付けることにより、明確な目標をもった就職活動ができます。
インターンシップ受入先は熊本県内の有力企業はもちろんのこと、学生の希望に沿って尚絅大学が独自に開拓した企業も紹介しています。

就職・進路支援センター長あいさつ
インターンシップやイベント参加など、
就職の可能性を広げる支援にも力を注いでいます。

 本学では、就職・進路支援センターと各学科の就職支援担当の教員が協力して、学生の就職活動を支援しています。1年次から行う正課のキャリア教育や正課外の「就職指導」、また合同会社説明会などの多彩なプログラムで夏と春の年2回開催されるキャリアガイダンスは、その代表的なものです。また、毎年多数の企業や事業所を招いて、教職員との懇談会を開催し、意見交換や情報収集に努めています。
 学生の皆さんにはインターンシップを利用して多様な分野で体験を積み、就職の可能性を広げてもらいたいと思います。県外の就職イベントにも参加してほしい、そのためにバスなどをチャーターする支援も行っています。
 私たちは学生の就職支援の努力は惜しみません。是非本学の充実した制度を利用して、夢を実現してください。

就職・進路支援センター長
就職支援委員長

竹下 裕俊