お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】前期実験実習紹介⑤ 1年次前期 ~調理学実習Ⅰ~

調理学実習Ⅰは、1年前期に開講される、入学後初めての調理実習の授業です!

この授業では、日本料理・中国料理・西洋料理の特徴や基本的な調理法を学ぶとともに、基礎的な調理技術を身につけることを目的としています。また、食品・食材の適切な取り扱い方や、料理の様式に応じた配膳・食事作法についても学びます。

初回の授業では、衛生的な手洗いの方法や包丁の持ち方、食材の切り方、計量の仕方、だしの取り方など、調理の基本となる技術を習得します。2回目以降は毎回4~5品の献立を調理し、実践を重ねながら技術を身につけていきます。実習当初は慣れない様子も見られますが、回を重ねるごとに学生同士の連携も深まり、協力しながら楽しく調理に取り組んでいます。本実習で少量調理の基礎を学び、その経験を1年後期に開講される大量調理実習などへとつなげていきます。

今回ご紹介する実習のメニューは、ビシソワーズ・アジのムニエル・グリーンサラダ・パウンドケーキです♪

【アジのムニエル】
  
アジを三枚おろしにします。

捌いたアジの可食部を量り、廃棄率を計算します。アジに薄力粉をまぶして、焼きます。


~完成~

 

【パウンドケーキ】

 


~盛り付けて、完成した料理がこちら~

その他のお知らせ