お知らせ 食物栄養学科
【食物栄養学科】9/5(土)に「第39回食物栄養学科夏期研修会」を開催しました。
食物栄養学科では、管理栄養士を目指す卒業生など地域で働く栄養士(地域貢献の一環として卒業生以外の栄養士にも門戸を開いています)を対象として、毎年夏期研修会を開催しています。本年度より、尚絅大学生活科学部と合同で参加料不要の国家試験対策講座を全3回構成で開催することになりました。本学科が担当する今回は8名の参加がありました。
研修では、過去の管理栄養士国家試験の解説や出題基準(ガイドライン)および各教科の出題傾向の説明などが行われました。参加者は授業後に担当教員に質問するなど、とても熱心に受講していました。久しぶりの友人や教員との再会で、話に花を咲かせている様子も見受けられました。短時間の研修会ではありましたが、管理栄養士取得に向けた勉強に役立てて頂くことが出来たのではないかと思います。
今回は下記のスケジュールにて実施いたしました。開講科目については、今後も受講生の要望も取り入れて適宜改善を図りたいと考えています。ご要望などございましたら遠慮なくお寄せください。
| 9月5日(土) | 8:40~8:50 | 開講式 |
| 8:50~10:20 | 食品学・食品加工学 | |
| 10:30~12:00 | 生化学・基礎栄養学 | |
| 13:00~14:30 | 解剖生理学 | |
| 14:40~16:10 | 臨床栄養学 | |
| 16:10~16:30 | 閉講式 |
今回の研修会を通して参加者の社会での成長ぶりを垣間見ることができ、教員一同嬉しく思いました。今後も本学科では、管理栄養士国家試験受験を目標とする卒業生や他校出身の栄養士の方々のお手伝いが出来る機会を、引き続き提供していきたいと考えております。
なお、第3回の国家試験対策講座(主催:尚絅大学 生活科学部)のお申込みも行っております。
詳しくは、下記のURLをご確認ください。
https://www.shokei-gakuen.ac.jp/univ/topics/nutr_57813.html





