お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】実験実習紹介⑤ 1年次前期 調理学実習Ⅰ

 この実習は1年前期に開講される、入学して初めての調理実習です。日本料理・西洋料理・中国料理の特徴と基本料理を学び、基礎的な調理技術を身につけることを目的としています。この実習を通して、食品の扱い方を学び、様式に応じた配膳と食事作法ができるようになります。

 初回では衛生的な手の洗い方・包丁の持ち方・食材の切り方・計量の仕方・出汁のとり方などを学び、2回目以降は4~5品の料理を作ります。最初はぎこちない動きが目立ちますが、回を重ねるごとにチームワークが良くなり、今では楽しく調理しています。この実習で少量調理の基本を学び、1年後期に開講される大量調理につなげます。

 

 今回は、「あじのムニエル・ビシソワーズ・グリーンサラダ・パウンドケーキ」の実習の様子をご紹介します。

 

  
一人一匹あじをさばきます。右身、左身、中骨に切り分ける、
まずは、うろこ、頭や内臓などを取り除きます。 三枚おろしにしていきます。
  
おろした身は、塩コショウで味付け後、トマトは湯むきで皮をむいて、
小麦粉をまぶしバターで焼いてムニエルに。サラダに使用します。
  
じゃがいもの冷製スープ、ビシソワーズにはデザートにパウンドケーキと紅茶を添えて完成です。
生クリームを加えコクをプラス。美味しくいただきます!

その他のお知らせ