お知らせINFORMATION

お知らせ 食育研究センター

【尚絅食育研究センター】尚絅学食レシピコンテスト*優秀賞レシピを販売しました!

第9回尚絅学食レシピコンテストで優秀賞を受賞した尚絅大学生活科学部栄養科学科 2年野中 陽向さんの

レシピ『季節のキッシュ』を12月16日(金)に本学の学食で販売しました。

 

 

 

 

 

 

 

○●優秀賞を受賞した野中さんのコメント●○

学食に提供されることはうれしい反面、とても緊張しました。自分で試作した時より、チーズが効いていておいしく感じました。

友達からも好評で、多くの人が食べてくれて感激しました。今回は卵を使った料理というテーマに沿ったものでしたが、

これからは、栄養バランスまでしっかり考えた献立をたてられるよう頑張りたいです。

 

≪ランチを食べた学生の感≫

・具材がたくさん使われていて食べ応えがあり、美味しくてお腹いっぱいになりました。

・キッシュは、チーズの味やかぼちゃの甘みがしっかりあって美味しかったです。

・レンコンやさつま芋をサラダに入れるという発想は、なかなかでないと思います。かみ応えがあり、食感が良かったです。

・キッシュもサラダもとても美味しく、ぜひ定番メニューにしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月から12月にかけ、第9回尚絅学食レシピコンテストでグランプリおよび、優秀賞に選ばれたオリジナルレシピ4作品を学食にて

提供しました。コンテストに参加した学生は、レシピを考案する楽しさや難しさ、そして自分のレシピが提供される喜びを感じることが

できたのではないかと思います。また今年度は例年以上の盛り上がりをみせ、たくさんの学生や教職員の方々に召し上がって頂くことが

出来ました!

 

ランチを食べた学生さんの中には、提供された献立に刺激を受け、来年度のコンテストでの入賞を目指す人もいるのではないでしょうか。

 

学生レシピを再現し、学食での提供にご協力いただいた一冨士フードサービス株式会社のスタッフの皆様、食べに来てくださった皆様、

そしてレシピコンテストに御支援いただきました尚絅大学、尚絅大学短期大学部の同窓会の皆様、誠にありがとうございました。

 

来年度もアイデアあふれるフレッシュな献立を期待しています♪ ふるってご参加ください!

 

 

その他のお知らせ