お知らせINFORMATION

食育研究センターからのお知らせ

【尚絅食育研究センター】尚絅学食レシピコンテスト*優秀賞レシピを販売しました!

第5回尚絅学食レシピコンテストで優秀賞を受賞した生活科学部栄養科学科2年灰塚 あすかさんのレシピ
『ライスバーガー』を12月20日(木)に本学の学食で販売しました。

 

○●優秀賞を受賞した灰塚さんのコメント●○

意外性のあるレシピを考案したいと思い、トマトのかき揚げを思いつきました。自分が作ったときは、かき揚げが薄くなってしまいましたが、提供されたものは厚みがあり、さすがプロは違う!と思いました。

 

≪ランチを食べた学生の感想≫

・かき揚げがもちもちしておいしかった。

・かき揚げにトマトが入っていて驚いたけど、意外に合う!

・トマトの味がしっかりしてライスにぴったり。

・「コンソメスープ」はシンプルだけどベーコンの味がしっかり出てホッとする味だった。

 

11月から12月にかけ、第5回尚絅学食レシピコンテストでグランプリおよび優秀賞に選ばれたオリジナルレシピ5作品を学食にて提供しました。

コンテストに参加した学生は、レシピを考案する楽しさや難しさ、そして自分のレシピが提供される喜びを感じることができたのではないかと思います。

トマト提供にご協力いただいた熊本市及び熊本市JAの皆さま、学生レシピを学食に提供いただいた一富士のスタッフの皆さま、食べに来てくださった皆さま、誠にありがとうございました。

この他のお知らせ