お知らせINFORMATION

お知らせ

【こども教育学部】どんぐりルームころころ主催「親子でおもちゃ作り」

好評をいただいております,こども教育学部の大江登美子先生による「親子でおもちゃ作り」(主催:附属こども園 子育て支援室「どんぐりルームころころ」)の2回目を開催しました。今回の講座では,親子8組が参加されました。

まずは,大型絵本『あかまるちゃんとくろまるちゃん』の大江先生による読み聞かせからスタート。
小さいお子さんに人気の絵本だそうで、今回もすっかり見入ってくれました。

読み聞かせの次は,いよいよ「ビュンビュン走る牛乳パックカー」づくりです!
ご家庭から持参された牛乳パックに,ペットボトルキャップや竹ひご,ストローでタイヤをつくります。
子どもたちはものづくりにも興味しんしん!
竹ひごをキャップに通してみたり,はさみでテープを切ったり,シールを貼ったりと,小さな手を器用に使って,チャレンジしていました。
車が出来たら,さあ、走るかな?
斜めにしたテーブルの端に車を置いて手を離すと、ビューン!勢いよく走る様子に,大喜び!
何度も繰り返したり,お友だちと一緒に走らせてみたり,縦に横に連結させたり,毛糸をつけて引っ張って遊んだり。
思い思いの楽しみ方で,たくさんたくさん遊びました。
保護者の皆さんも,それぞれに工夫されて、かっこいい車やおしゃれな車ができました。

最後にもう一度絵本の読み聞かせ。前回も人気だった仕掛けのある大型絵本『やさいさん』。今回も大喜びでした。
こども教育学部の学生3名にも補助で入ってもらいました。子どもたちと優しく,楽しく関わってくれて,より楽しい時間となりました。
約1時間半,たっぷり楽しんでいただけたのではないでしょうか。

<講師の大江先生のお話>
何にでも興味を持ち,自分でやってみたい気持ちで満ち溢れている子どもたち。そのキラキラした目は周りの大人も元気をもらえます。器用にはさみを使ったり,テープやシールの色を選んで,自分なりに飾りを付ける姿。何度も何度も走らせたり引っ張って遊ぶ姿。楽しいことを自分で見つけて取り組む様子に,胸が熱くなりました。子どものエネルギーって,素晴らしいですね!

 

どんぐりルームでの活動の様子

その他のお知らせ