お知らせINFORMATION

就職・進路支援センター、就職課からのお知らせ

【就職】「令和元年度 夏季キャリアガイダンス」を実施しました(R1/9/5・9/27)

尚絅大学・尚絅短期大学部は、令和元年9月27日(金)、尚絅アリーナでの合同会社説明会兼企業研究会や就職と進路決定に役立つ講座などのプログラムを組み込んだ全学年対象の「夏季キャリアガイダンス」を実施しました。

 

尚絅アリーナでは、51社の事業所から事業内容や働き方を学ぶ「合同会社説明会兼企業研究会」を始め、総合職や管理栄養士職など6職種の1日の仕事の流れや必要な資質・能力を学ぶ「職種理解セミナー」を実施しました。

その他、「企業と大学教職員との討論会(熊本市企業立地推進室連携講座)」、企業から大学生へのメッセージ(熊本県経営者協会連携講座)」など各学年・各段階に応じた多彩なプログラムで開催

また、卒業年次で進路確定している学生へ向けては、「社会人基礎力講座」を実施しました。

 

 

★尚絅アリーナ「合同会社説明会兼企業研究会」「職種理解セミナー」
★「キャリア・ゴール講座Ⅰ」
ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ
最高顧問 櫻井 孝一 様

参加した学生からは、

・このような機会が貴重だと思うので、参加できてよかったです。
改めて社会のことを理解するきっかけになりました。

・様々な企業の方のお話を聞けて、視野が広くなりました。
特にBtoBの企業さんのお話はこういう機会がないと聞けないので、貴重だと思いました。

・就職するにあたって何を大切にしたいかを明確にすることができたと思います。

・自分の希望する職種の話が沢山きくことができて、有意義な時間を過ごせた。
インターンシップにも参加したいと思った。

 

学生達にとって、数々の発見や気づきなど大変有意義な学びと出会いの多い1日となりました。

今回ご協力いただきました事業所・講師の皆様に深く感謝申し上げます。

 

また、9月5日(木)には武蔵ヶ丘キャンパスで幼児教育学科2年生を対象にした夏季キャリアガイダンスを実施。
学生たちは学外実習の振り返りや先生方との個別面談を通して、これからの就職活動に向け、自分を見直す機会となりました。

この他のお知らせ