お知らせ 食物栄養学科
【食物栄養学科】栄養士実力認定試験の結果が公表されました。
令和7年12月7日(日)に栄養士実力認定試験を実施し、食物栄養学科では2年生 43名が受験しました。
栄養士実力認定試験とは、栄養士の資質の向上と均一化を図るために、一般社団法人全国栄養士養成施設協会が年に1回実施しているものです。受験の対象者は短大2年生や大学3年生などです。試験の結果は成績上位順にA~C評価のいずれかの判定を受けます。
先日、試験の成績が公表されましたので、本学科の学生の結果をお知らせ致します。
| ・短期大学平均点 | 48.86点 |
| ・本学科平均点 | 50.19点 |
| ・成績分布 | A 20名(46.5%) |
| B 19名(44.2%) | |
| C 4名( 9.3%) |
以下に、近5年間の栄養士実力認定試験の結果(短期大学平均:青線、本学科平均 :橙線)のグラフを示します。
今年度は、全国短期大学の平均点を1.33点上回る成績を収めることができました。受験した学生は、今の自分の学修能力を見直す、良いきっかけになったのではないかと思います。科目別に見ると、「臨床栄養学概論」と「給食管理論」は全国平均点(大学生含む)をも上回る好成績を挙げました。
今回の結果を反省点あるいは励みとして、進学後・就職後もしっかり自己研鑽に邁進することに期待します。




