お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】令和6年度(公社)熊本県栄養士会 研究教育事業部 第1回研修会に参加しました。

5月12日(日)に熊本県立大学にて令和6年度第1回熊本県栄養士会 研究教育事業部研修会『管理栄養士・栄養士の仕事を知ろう』(公益社団法人熊本県栄養士会主催)が開催され、食物栄養学科2年生と生活科学部3年生、熊本県立大学環境共生学部食健康学専攻の学生、約200名が参加しました。

昨年度までは、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として学部学科毎に動画視聴形式の研修会でしたが、今年度はコロナ禍以前の3学部学科合同での開催となりました。

まず、熊本県栄養士会会長の澤田惠子先生から熊本県栄養士会の取り組みについてのお話がありました。その後、医療・福祉・行政・学校・保育所の各職域でご活躍の管理栄養士・栄養士会の先生方より、管理栄養士・栄養士の業務内容や仕事のやりがい等についてご講演いただきました。久しぶりの対面実施ということもあってか、学生は熱心に聴講し、質疑応答では多くの質問がありました。6月から実習が始まる2年生にとって、大変有意義な時間となりました。

最後になりましたが、お忙しい中貴重なお時間をとっていただいた澤田惠子先生をはじめ、講師の先生方に心より感謝申し上げます。

講義の様子
質疑応答の様子

その他のお知らせ