お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】学校給食に関する特別講義を開催しました。

6月8日(木)、本学科2年生及び生活科学部3年生を対象に、特別講義「学校給食の実際」を開催しました。講師には、熊本市教育委員会学校教育部健康教育課の菊川智賀先生をお招きしました。

 

今回の講義では「学校給食の実際」と題して、学校給食法、学校給食の献立、安全な給食作りのための衛生管理や学校における食に関する指導などについてお話しいただきました。毎日の給食一食一食に、栄養教諭や学校栄養職員の先生方が様々な想いを込めて献立を作成されていることを知り、学生にとって学校給食への理解を深める貴重な時間となりました。

 

講義終了後には、学生代表より菊川先生へ「基本となる手洗いの大切さや、家庭で不足しがちな豆・海藻・小魚を使用した料理を積極的に取り入れた献立作成を意識していきたい」との感想とともに、感謝の言葉を申し上げました。

 

特別講義に参加した本学科の学生は、6月19日(月)から初めての校外実習である学校・保育所での実習に臨みます。校外実習は自分自身の成長や将来に繋がる貴重な経験となります。菊川先生より校外実習を目前に控えた学生に対して、「積極的に学ぶ姿勢を示すとともに現場の様子をしっかり見ること、5日間頑張って下さい」との激励の言葉をいただきました。参加した学生は今回の特別講義を通じ、実習に向けての準備や心構えができたと思います。

 

最後になりましたが、お忙しいなかご講演いただきました菊川先生に、学生及び教職員一同深く感謝申し上げます。

特別講義の様子

その他のお知らせ