お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】令和5年度保護者説明会及び新入生オリエンテーションを行いました。

4月5日(水)に保護者説明会、また4月6日(木)に新入生オリエンテーションを実施しました。今年度は、67名の学生が食物栄養学科に入学しました。

保護者説明会では、学科長挨拶を皮切りに、授業カリキュラム、取得可能な資格や栄養士免許に必須となる校外実習などについての説明を行いました。また、学科長から、本学科では学生、保護者と教員が三位一体となった連携を行うことによって、学生個々の目標実現に向けて取り組んでいくことも伝えられました。

新入生オリエンテーションでは、教員紹介、学科の説明、履修計画や校外実習といった授業に関わる重要なポイントから学生生活全般に関することまで、幅広い内容について説明しました。さらに、食物栄養学科の2年生からは実体験に基づいた授業や学生生活に関するアドバイスが伝えられました。なかでも、調理実習で実際に作った料理の画像を踏まえながらの説明はビジュアル的にもインパクトが強く、新入生も調理実習への実感が湧いたことと思います。

新入生は入学したばかりということで、不安も多いかと思いますが、その一方ではこれから始まる大学生活への期待も大きく膨らんだのではないでしょうか。

食物栄養学科では、学内での講義・実験・実習に加えて校外実習及びその事前事後指導にも注力することにより、基礎及び応用的知識・技能を獲得して社会の即戦力となる有能な栄養士を育てていきます。これから2年間、それぞれの目標に向かって有意義な大学生活を一緒に過ごしていきましょう。

ご入学おめでとうございます。

保護者説明会の様子
新入生オリエンテーションの様子

その他のお知らせ