お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】令和4年度 校外実習特別講義を行いました。

  令和5年2月13日(月)に、令和4年度 校外実習特別講義を行いました。実施するにあたり新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、マスクの着用、講義室の換気および間隔を取った座席の配置等を行いました。

 

 今回の特別講義は、栄養士免許取得を希望する学生を対象としており、校外実習担当の教員が講義を行いました。

 学生は、臨床栄養学を始め、調理学実習Ⅱ、栄養指導論実習や栄養学各論実習など、校外実習において特に重要となる科目の講義を受講し、加えて“献立作成における調味料の計算”や“糖尿病交換表や腎臓病交換表の単位計算”など、1年次に学習した計算の総復習にも取り組みました。特別講義を受講することで、学生たちは6月からの校外実習に直結する“学校・保育所給食の献立作成”についても学ぶことが出来ました。

 今回の特別講義を受講した学生は、次年度の6月から学校・保育所実習を皮切りに、病院、そして事業所と合計3施設での校外実習を控えています。この日は実習に必要不可欠な知識を再確認することができ、校外実習に臨む学生にとって上記の特別講義は有益なものになりました。

 

 

その他のお知らせ