お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】栄養士実力認定試験の結果が公表されました。

 令和4年12月11日(日)に栄養士実力認定試験を実施し、食物栄養学科では2年生59名が受験しました。

 栄養士実力認定試験とは、栄養士の資質の向上と均一化を図るために、一般社団法人全国栄養士養成施設協会が年に1回実施しているものです。試験の結果は成績上位順にA~C評価のいずれかの判定を受けます。

 先日、試験の成績が公表されましたので、本学科の学生の結果をお知らせ致します。

  ・短期大学平均点 52.43点

  ・本学科平均点  57.32点

  ・成績分布 A 43名(72.9%)

        B 16名(27.1%)

        C  0名(  0%) 

 

 以下に、近5年間の栄養士実力認定試験の結果(短期大学平均:青線、本学科平均 :橙線)のグラフを示します。

 ここ数年、本学科の平均点は全国短大平均点を超える値を示していますが、今年は総合点で短期大学平均点を4.89点も上回り、全国平均点(56.91点:管理栄養士養成課程も含めた平均点)も超えました。科目別に見ても、「社会福祉概論」、「解剖生理学」や「食品学各論」などの7科目は、全国平均点をも上回る好成績を挙げました。

 また今年は、全学生の成績がB評価以上であり、現2年生が一生懸命勉強に取り組んだ成果が現れたものと言えるでしょう。この結果を励みとして、進学後、あるいは社会に出た後もしっかり自己研鑽に励むことに期待します。

 

その他のお知らせ