お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】熊本県食品表示ウォッチャー講習会が行われました。

 9月21日(水)に、尚絅ボランティア支援センターによるボランティア支援活動の一環として、熊本県くらしの安全推進課から講師の方をお招きして「食品表示ウォッチャー講習会」を開催しました。当日は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、間隔を設けた座席やマスク着用等を十分に行い、実施しました。

 

 食品表示ウォッチャーとは熊本県特有の制度であり、食品販売店において食品表示の記載不備等を発見した場合に、県庁に報告するボランティア活動を行うための資格で、熊本県くらしの安全推進課が開催する講習会の受講によって食品表示ウォッチャー登録証が交付されます。

 

 講習会には本学科の1年生43名が参加し、食品表示ウォッチャー登録証の交付を受けました。大学のカリキュラムにおいても食品表示法などについて学ぶ機会はありますが、今回の講習会では食品表示の規定、アレルギー表示や生鮮食品と加工食品の定義について学修し、さらに講習会の終盤には、食品表示に関する練習問題に取り組み、食品表示ガイドブックに則った正しい食品表示の見分け方など、より実践的な知識を得ることができました。

 

参考資料をもとに学生も熱心に受講していました。講習会の様子

 

 

その他のお知らせ