お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】『令和4年度 第4回オープンキャンパス』を開催しました!

 7月31日(日)に、食物栄養学科の『令和4年度第4回オープンキャンパス』を万全の新型コロナウイルス感染拡大対策を実施した上で開催し、多くの高校生や保護者の方々にご参加いただきました! 参加者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

 7月のオープンキャンパスは、本学科の2年生による学生講話、キャンパスツアー内での実習内容の説明や実習室の紹介といった、在学生の声を参加者にお届けしやすい内容で開催しました。キャンパスツアーで見学を行った給食管理実習室では、実際に大量調理を経験して「調理において最も苦労したこと・最も楽しかったこと」や「一番好きだった献立」などの質問について学生に答えてもらい、学生の生の声を参加者の皆様に直接聞いていただきました。

 食品加工実習室では、午前中から学生が一生懸命ロールパンの生地をこねる作業から焼き上げまでを行い、ツアーに参加いただいた高校生の皆様にも、実際の実験実習に近い様子を見学して頂きました。さらに本学科で取得可能である資格について、栄養士免許はもちろんのこと、フードサイエンティストや食品衛生監視員・食品衛生管理者などについての説明も行いました。

 

 オープンキャンパス実施期間には、日本栄養士会主催のもと“栄養と環境〜地球を元気に、未来を笑顔に〜”をテーマとし『栄養ワンダー2022』を開催しました。現在世界で関心が高いSDGsにちなんで、“サステナブルに食べる”ということに着目し、これらの話題に関連した動画を視聴して頂きました。動画では、適切なエネルギー量、減塩や栄養バランスに関すること、さらにその取り組み方法や工夫についての紹介がなされました。非常に興味深い内容となっており、栄養士を目指す高校生の方々にも栄養や食事についてよりいっそう興味を持って頂けたのではないでしょうか。

 

 今回オープンキャンパスへ足を運んでいただいた皆様には、このイベントを通して本学での学びに希望を抱き、そして栄養士に対する関心をより高めていただければ幸いです。

 

模擬授業の様子『スモールチャレンジ』学生講話
キャンパスツアー『食品加工実習室』キャンパスツアー『栄養教育実習室』
学生も一生懸命頑張ってくれました。ひとつずつ丁寧に焼きあげました。
今回もおいしく焼き上がりました!

その他のお知らせ