お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】『令和4年度 第3回オープンキャンパス』を開催しました!

 7月24日(日)に、食物栄養学科の『令和4年度第3回オープンキャンパス』を万全の新型コロナウイルス感染拡大対策を実施した上で開催し、高校生や保護者の方々にご参加いただきました! 参加者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

 午前の模擬授業では、栄養教育と行動科学を用いた「スモールチェンジ」という授業テーマで、授業を行いました。「健康づくりのために毎日の食事や運動を、小さなことから変えていこう!」という内容で、授業中には高校生自身にも、毎日の生活の中で取り組めそうな“スモールチェンジ活動”を書き出してもらうなど、実際の学生参加型の授業形式を体験していただくことができたと思います。

 また午後の模擬授業では熊本県の郷土料理について授業を行いました。熊本県民には馴染み深いいきなり団子や馬刺しをはじめ、阿蘇地方の高菜飯や人吉・球磨地方のゆべしなどの紹介をし、郷土料理について学んでもらいました。

 

 引き続き行われたキャンパスツアーでは、7号館や食品加工実習室などの見学を行いました。給食管理実習室や栄養教育実習室では、在学生が直接高校生に実習内容の説明や実習室の紹介を行うなど、和やかな雰囲気の中でツアーが実施されました。また食品加工実習室では、学生が午前中から一生懸命ロールパンのこねる作業から焼き上げまでを行い、見学に参加いただいた高校生の皆様にもその様子を見学してもらうことが出来ました。ロールパンは、オープンキャンパスにご参加いただいた高校生や保護者の皆様へお土産としてお渡ししました!

 

 今回オープンキャンパスへ足を運んでいただいた皆様に、大学の雰囲気を感じ本学科への関心をさらに深めていただけましたら幸いです。次回のオープンキャンパスは7月31日(日)を予定しております。本学科(資格、学修内容や入試など)について知りたいことがある方はぜひご参加ください!参加登録は締め切りましたが当日参加も受け付けております。高校生及び保護者の皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 

学科紹介の様子学生講話
キャンパスツアー『給食管理実習室』キャンパスツアー『栄養教育実習室』
学生も一生懸命頑張ってくれました。上手にロールパンが焼き上がりました!

その他のお知らせ