お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】『令和4年度 第2回オープンキャンパス』を開催しました!

6月19日(日)に、食物栄養学科の『令和4年度第2回オープンキャンパス』を万全の新型コロナウイルス感染拡大対策を実施した上で開催し、高校生や保護者の方々にご参加いただきました! 参加者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

 模擬授業の一環として実施した体験実習では「米粉の科学~ぶどう大福作り体験~」というテーマのもと、最初に米粉の性質や利用法等に関する講義を受講してもらい、続けて実際に米粉を用いたぶどう大福作りを体験していただきました。5月のオープンキャンパスではいちご大福を作りましたが、今回は白餡でぶどうの大福を作りました。製造方法は米粉の性質を活かした簡易的な手法でしたが、これにより米粉の特性が良く理解できたのではないかと思います。体験授業の最中には、サポートとして参加した本学科の在学生と楽しく会話する声があちこちから聞こえ、大福もきれいに丸められておいしそうに出来上がっていました。

 引き続き行われた在学生との懇談会も、和やかな雰囲気の中で会が進行していきました。参加した高校生の皆さんが知りたかった学生生活や授業・実習のことなど、様々な話を聞くことができ、楽しげに会話する様子が見られました。

 今回のオープンキャンパスを通して本学科の雰囲気を感じたことで、本学科への関心をさらに深めていただけましたら幸いです。

 

 次回のオープンキャンパスは7月24日(日)及び7月31日(日)に実施します。本学科(資格、学修内容や入試など)について知りたいことがある方はぜひご参加ください!7月のオープンキャンパスは5月・6月とは趣を異とした内容で計画しておりますので、これまで来校された方々におかれましても再度の参加をご検討いただけると幸いです。高校生及び保護者の皆様のご参加を心よりお待ちしております!

 申し込みは、6月27日(月)学園のHPにて開始します。参加ご希望の際は、ホームページをご確認下さい。

 2022年度オープンキャンパスについてーお申し込みはこちらからー

 

【体験実習:米粉の科学に関する講義】【体験実習:ぶどう大福つくり】
【在学生懇談会】

 

 

その他のお知らせ