お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】生活科学部編入後の栄養教諭一種免許の取得が可能となりました!

 本学科では、例年10名程度の学生が、尚絅大学生活科学部へ3年次に編入学しており、編入後は管理栄養士国家資格の取得を目標に日々の学業に一生懸命取り組んでいます。

 

 今年度より、生活科学部各位のご尽力によって、管理栄養士国家試験の受験資格に加えて栄養教諭一種免許の取得も可能となりました。従来から生活科学部に編入する学生の中には、学校給食の現場で働くことを希望する学生も多かったのですが、これまでは栄養教諭一種免許は取得できず、学校給食への関わりはかなり限定されたものになっていました。このたび栄養教諭一種免許の取得が可能となったことは、多くの編入学生にとって卒業後の就職先を広げる大きなチャンスとなるのではないでしょうか。

 

 また、これから大学進学を控える高校生の皆さんにとっては、食物栄養学科に進学した時点で断念せざるを得なかった栄養教諭への道が開かれたことになります。これをきっかけに、将来栄養教諭として小中学校での児童生徒の栄養指導等に関わりたいという希望を持った方々にも、尚絅大学短期大学部食物栄養学科に興味関心を持っていただけると幸いです。

 

その他のお知らせ