お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】『絵本から飛び出したレシピ』完成しました!

 2年次後期開講の「卒業セミナー」では、学生が希望する研究室に所属し、興味や関心のあるテーマについて調査研究を行います。秋吉研究室では、保育施設や学校等、子どもを対象とする職場への就職を希望する学生が、調理実習、レシピ開発、食育教材の作成や野菜の栽培など、様々な研究に取り組んできました。

 中でも調理実習では、学生の希望や発案を取り入れた『絵本・アニメや映画に登場するレシピの再現』を毎年行ってきました。通常の授業では取り扱うことのない自分たちの自由な発想に基づいたレシピの作成や製菓・調理が経験でき、学生個々の自主性や創造性を育む良い機会となりました。

 

 この授業で積み上げられた数々のレシピをもとに、(公社)熊本県栄養士会の協力を得て、主として保育施設での活用を目的としたレシピ集『絵本から飛び出したレシピ』を3月に発刊しました!

 これまでの卒業セミナーの中で学生が作成してきた料理やお菓子約100品の中から10品を厳選し、大量調理用に分量や作り方を改良、さらに幼児向けにアレルギー対策や栄養面にも気を配り、実用性の高いレシピになっております。

 

 完成したレシピ集は、熊本県内の保育施設約500施設へ無料配布し、後日、活用状況等に関してアンケート調査を行う予定です。園児に絵本の読み聞かせを行ったあとで、その絵本に登場する料理を実際に提供するなど、様々なシチュエーションでの食育活動等にご活用いただくことを期待しています。また、食育活動にご活用いただけますと幸いです。

 卒業生や管理栄養士・栄養士の方で、このレシピ集を業務等に活用したいなどのご希望がありましたら、尚絅大学短期大学部(096-362-2011)秋吉までご相談ください。

                                      
                                            レシピ集

その他のお知らせ