お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】卒業セミナー紹介⑥ 本田研究室

 2年次後期の卒業セミナーでは、学生が希望する教員の研究室に所属し、興味や関心のあるテーマについて調査・研究を行います。

 

 今回は、本田研究室での卒業セミナーの様子を紹介します。

 

 この研究室では、主に医療福祉の現場ですぐに活躍できる実践的スキルを磨いています。校外実習後に「もっと勉強しておけばよかった」と思う嚥下食の知識や栄養アセスメント技法を中心に、車いすやリクライニングベッドでの飲食体験、薬の知識や高齢者との会話術、プロ級の献立作成スキルなど、一歩先の即戦力を持つ新人栄養士を目指しています。

 どの回も活発な意見交換が行われましたが、難しい専門用語を5分で伝えるプレゼンテーションの回では、スライド構成も伝え方も上達し、これから巣立っていく学生の成長が頼もしく思えました。

 今年は特別講義として㈱レオックの先生をお招きし、スチコンセミナーを開催しました。レオックの先生方、将来の栄養士のために熱心なご指導を本当にありがとうございました。

写真①
スチコンセミナーの様子。スチコンが使いこなせる栄養士は現場でも強い!
写真②
温度と時間を工夫するだけで食感も味も違う!!(塩サバ編)
写真③
温度と時間を工夫するだけで食感も味も違う!!(煮物編)
写真④
段階別嚥下食調理実習の様子。重曹水の効果に感動!
写真⑤
どのレベルにどういう形態なのか、食べ比べるとはっきりわかるね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の為試食の際は会話を控え、会話が必要な際は、マスクの着用等実施しております。

 

写真⑥
美しい盛り付けも「美味しさ」を感じる要素のひとつです。
自分で盛りつけた出来栄えはどうかな!?

その他のお知らせ