お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】実験実習紹介⑩ 2年次後期 調理学実習Ⅲ

 この実習は調理学実習Ⅰ・Ⅱに続くもので、和・洋・中の様式別調理の特徴・形式を学び、応用力を身につけることを目的としています。実習を通して、様式別調理の特殊材料とその扱い方を修得し、食文化の伝承・様式別食事作法について理解を深めます。

 

 今回は、『 中国料理 』の実習の様子をご紹介します。

 

 実習では、「熗(チャン)黄瓜皮(ホアンコアピイ)・如意巻(ルゥイヂュアン)・ 什(シ)錦(チン)火(ホオ)鍋子(クオツ)・炸(ジャー)麻(マー)花(ホウ)・香片(シャンピン)茶(チャ)」

を作りました。

 

熗(チャン)黄瓜皮(ホアンコアピイ)はきゅうりの甘酢漬けです。 冷えたら綺麗に盛り付けて完成です。
ピリ辛に仕上げた調味料をきゅうりに絡め冷蔵庫で
冷やします。

 

如意巻(ルゥイヂュアン)は薄焼き卵にすり身を広げ、蒸し終わった如意巻(ルゥイヂュアン)を食べやすく
ほうれん草やハムを彩りよく並べ、切り分けます。
丸めたものを蒸します。断面はほうれん草の緑、ハムのピンク
すり身の白、卵の黄で美しいです。

 

 

什(シ)錦(チン)火(ホオ)鍋子(クオツ)は中華の寄せ鍋で火(ホオ)鍋子(クオツ)には他にも肉団子や牡蠣、
10種類の具材が入ります。エビ等も入っています。
具材を綺麗に鍋に並べていきます。とても具沢山です。

 

炸(ジャー)麻(マー)花(ホウ)は小麦粉をこねて、揚げた時に編んだ生地が広がらないように
油で揚げる中国 陝(せん)西省(せいしょう)起源の菓子で、しっかりと編んでいきます。
『よりより』とも呼ばれます。
色がつくまでゆっくりと揚げます。

 

完成しました!

 

 他にも、クリスマス料理や正月料理、郷土料理、肉まんなど様々な料理をみんなで楽しく調理します。

栄養士として就職した後も、実際の現場での調理や献立作成に役立つ内容になっています。

 

 

その他のお知らせ