お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】食育指導士の講習会・認定試験を開催しました。

 令和2年11月15日(日)尚絅大学九品寺キャンパスにて、食育指導士の講習会および認定試験を開催しました。

 

 「食育指導士」とはNPO法人日本食育協会の認定資格です。食と健康に関する正しい知識を身につけ、子どもたちへの食育指導、高齢者の食事ケアや保護者へ食育啓蒙活動等、幅広い分野での資格の活用が期待されます。食物栄養学科では、平成30年度からこの資格の取得をサポートしています。また、本学学生以外にも門戸は広く開放されており、保育現場で働いておられる方等、一般の方々の受講・資格取得も可能です。

 当日は、本学学生・一般参加者合わせて約60名の参加がありました。

 講習会では、食育協会理事の本多京子先生より、テキストに沿って栄養知識の説明がありました。その後、食育現場情報として食育保育園「豆の木ハウス」園長の蛭田さゆり様のお話がありました。講習会終了後、認定試験が実施されました。

 

 今回は新型コロナウイルスの影響で、オンデマンド形式(映像上映)での開催となりましたが、参加者はテキストにメモを取りながら、熱心に講義を聞いていました。本学科学生にとってはこれまで大学で学んできた知識の総復習となり、12月に実施される栄養士実力認定試験に向けての勉強にもなったことと思います。

 合格者には後日認定証とIDカードが発行されます。

その他のお知らせ