お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】卒業セミナー紹介 ① 『秋吉研究室』 

   2年次後期の卒業セミナーは、学生が希望する先生方の研究室に所属し、興味や関心のあるテーマについて調査研究を行います。

 今回は、秋吉先生の研究室をご紹介します。

 

 この研究室では、保育所やこども園、学校に就職を希望する学生を対象に、子どもの栄養・食事に関連したテーマを決めて、調理や研究を行っています。子どもの食や栄養に関する課題を見出すことが出来る「課題発見力」や、課題の現状を把握し解決策を考えることが出来る「計画力」、研究した内容を整理し発表することが出来る「発信力」を到達目標とし、各自研究に取り組んでいます。

 今年度は22名の学生が所属し、8班に分かれて調理などの各研究に励んでいます。子どもたちに人気のある絵本やアニメ、キャラクターをモチーフにしたお菓子作りや、世界の郷土料理や家庭料理の再現、またアレルギー対応(鶏卵・牛乳)のおやつ作りなどを行っています。各班、様々な工夫を凝らしながら調理を行い、下記の通りバリエーション豊かな料理が完成しました。

 

アニメや漫画の再現

ネコバスのキンパツムツムアイシングクッキー
(となりのトトロ)(ディズニー)
ホワイトシチュー、チーズパン食パンマンケーキ、アンパンマンプレート
(借りぐらしのアリエッティ)(アンパンマン)
トマトと玉ねぎのソテー、フライドチキン
(世界の料理 アフリカ)


・アレルギー対応のおやつ

 
プリン、カップケーキわかったさんのプリン
(卵・牛乳使用、豆乳使用、かぼちゃ使用)(卵使用、卵除去かぼちゃ使用)

 

 こども達に楽しんで食べてもらうことを目的に調理を行い、学生自身も一生懸命調理を行っていました。調理後の振り返りでも、各班それぞれの良かったところや改善が必要なところなどがあげられ、今後の取り組みに活かされる意見、また感想などが多く挙げられました。

 

 また、今回畑での野菜作りにチャレンジしているチームもあります。尚絅中学校・高校の金本先生にご協力いただき、畑や肥料、必要な道具をお借りして、野菜を育てています。育てている野菜は、キャベツ、白菜、ブロッコリー、サニーレタスの4種類です。

土作りから行いました。少しずつ成長しています!


この卒業セミナーでの研究が、今後の仕事等に活かされることを願っています。 

その他のお知らせ