お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】令和2年度入学生を対象とした入学前スクーリングを実施しました。

 2月15日(土)に今春入学予定のAO入試・推薦入試・社会人入試合格者を対象とした「入学前スクーリング」を実施しました。入学後、専門知識や技術の習得をスムーズに行い、楽しく充実した短大生活をスタートできるように、入学予定者を対象に毎年行っています。

 

 当日は午前と午後に分けて行いました。午前の部では、AO入試合格者を対象に入学前教育に関する授業を行い、午後の部は、推薦入試、社会人入試合格者も加わり、本学科の教員による「学科紹介、入学の心構え」、「食物栄養学科で学ぶために」、「バランスの良いメニュー作り」などについて講義が行われました。参加者は緊張しながらも、栄養学を学ぶために必要な基礎知識や栄養士業務の基礎となる献立の作成方法、五大栄養素の役割などについて学びました。

 

 スクーリング受講後のアンケートでは、栄養士資格取得の基盤となる講義を受けて『高校で学んだ基礎科目を復習することが重要ということが分かりました。』『入学までの期間で苦手な科目を克服していきたいです。』といった、勉学への意欲が垣間見える感想が多くありました。さらに『同じ目標に向かって互いに支え合える友達を作ろうと思います。』『おいしい食事で人を健康や笑顔にできるような栄養士になりたいです。』といった学生生活や将来への目標に関する感想もありました。これらの他にも、学生生活への期待や不安など様々な感想がありましたが、教職員一同皆さんのキャンパスライフがより充実したものになるよう支援して参りますので、一緒に実りある学生生活を過ごしましょう!

 

 みなさんのご入学を教職員一同楽しみにしております。 

 

その他のお知らせ