お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】卒業セミナー紹介⑤ 『本田研究室』

 本年度より、2年生後期に『卒業セミナー』が開講されています。卒業セミナーは、学生が食物栄養学科の先生方の研究室に所属し、興味や関心のあるテーマについて調査研究を行っています。今回は、各研究室の活動内容等についてご紹介していきます。

 

 今回は、本田研究室の紹介をします。

 この研究室では、主に医療福祉の現場ですぐに活躍できる実践的スキルを磨いています。校外実習後に「もっと勉強しておけばよかった」と思う嚥下食の知識や栄養アセスメント技法を中心に、車いすやリクライニングベッドでの飲食体験、薬のことや高齢者との会話術など、一歩先の即戦力を持つ新人栄養士を目指しています。

 実際にあった食育トラブルなどの事例検討をした回では活発な意見交換ができ、難しい専門用語を5分で伝えるプレゼンテーションの回では、スライド構成も伝え方も上達し、これから巣立っていく学生の成長が頼もしく思えました。

 今年は特別講義として㈱レオックの先生をお招きし、スチコンセミナーを開催しました。レオックの先生方、将来の栄養士のために熱心なご指導を本当にありがとうございました。

 

 
スチコンセミナーの様子。スチコンが使いこなせる栄養士は現場でも強い!
 
温度と時間を工夫するだけで食感も味も違う!!(塩サバ編)
 
温度と時間を工夫するだけで食感も味も違う!!(煮物編)
 
段階別嚥下食調理実習の様子。重曹水の効果に感動!
 
どのレベルにどういう形態なのか、食べ比べるとはっきりわかるね!
 
安価で身近な食材を使用して、どこまでおいしいデザートができるかな?

その他のお知らせ