お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】第67回尚絅祭のご案内

 

11月23日(土)・24日(日)に第67回尚絅祭が開催されます。

 

 食物栄養学科では、給食管理バザー、研究発表、クラスバザー などの催し物を行います。

 

 給食管理バザーでは11月23日(土)限定で、ラーメン定食(小鉢・デザート付き 1食500円)を販売します!豚骨ラーメン30食、塩ラーメン30食販売予定で、各10食ずつ糖質オフ麺を使用した定食もご準備しております。学生たちが栄養のバランスや彩りを考え、献立作成や調理を行います。この機会にぜひご賞味ください!

        豚骨ラーメン         塩ラーメン

 

 

 

 

 

 研究発表では11月23日(土)に、『栄養士の卵フェスタ』として、学生が大学で学んだ知識・技術を生かして、体験型のイベントを企画しています。2年生は、来場者の希望に合わせて、自作の指導用資料を用い、食事や健康のアドバイスを行います。1年生は、食育教材や手作りの媒体を使用してクイズを行います。楽しみながら食や栄養について一緒に学んでみませんか。参加者には、ヘルシーなお菓子をプレゼントします♪ご来場お待ちしています!

 

2年生が予定している指導内容は下記の通りです

栄養指導メニュー
①体型が気になる方への食事と運動 (ダイエット)  ②鉄分を上手にとる食事 (貧血)
③筋肉増量など健康的に体重を増やす方法  ④アルコールとの上手な付き合い方
⑤塩分の摂りすぎを防ぐ工夫 (減塩)   ⑥ストレスに負けない体を作る
⑦体に良い外食の利用方法  ⑧お子さんとの楽しい食事とおやつ
⑨スポーツの成果向上に繋がるコツ (スポーツ栄養)
⑩内面から若々しさを作る (アンチエイジング)

 

 

 

  クラスバザーでは、11月23日(土)・24日(日)の両日、各クラスごとに下記のメニューを手作りで販売します。

  食物栄養学科 各クラスバザー
   1年1組 焼きそば パックに入った焼きそばのイラスト     1年2組 タピオカ 
   2年1組 フライドポテト フライドポテトのイラスト(紙袋入り)   2年2組 チーズホットグ アメリカンドッグのイラスト

 

 

 

                              

これらの他にも、さまざまな催し物を開催します。 多くの方のご来場をお待ちしております。

 尚絅祭に関する詳細はこちら  

 

その他のお知らせ