お知らせINFORMATION

お知らせ 食物栄養学科

【食物栄養学科】平成31年度入学生を対象とした入学前スクーリングを実施しました。

 2月9日(土)に今春入学予定のAO入試・推薦入試・社会人入試合格者を対象とした「入学前スクーリング」を実施しました。

 短大では、講義や実習などの学習方法が高校までと多くの点で異なり、生活に関しても自由の幅が広がる一方で自己責任も大きくなります。「入学前スクーリング」では、入学後、専門知識や技術の習得をスムーズに行い、楽しく充実した短大生活をスタートできるように、入学予定者を対象に毎年実施しています。

 当日は午前と午後に分けて行いました。午前の部では、AO入試合格者を対象に入学前教育に関する授業を行いました。午後の部では、推薦入試、社会人入試合格者も加わり、本学科の教員による「学科紹介、入学の心構え」、「食物栄養学科で学ぶために」、「バランスの良いメニュー作り」などについて講義が行われました。参加者は緊張しながらも、栄養学を学ぶために必要な基礎知識や栄養士業務の基礎となる献立の作成方法、生体の構成成分や五大栄養素の役割などについて学びました。

  入学予定のみなさんは、栄養士資格取得の基礎となる講義を受けて、入学までに準備しなければならない内容を十分に理解したようです。また、入学への期待も膨らんだことでしょう。

  4月からのみなさんのご入学を教職員一同楽しみにしております。 

  
 

 

その他のお知らせ