お知らせINFORMATION

食物栄養学科からのお知らせ

【食物栄養学科】尚絅祭における本学科学生の活動報告

 本年は「がまだせ尚絅」をテーマに掲げ、11月19日(土)と20日(日)の2日間にわたり「第64回尚絅祭 in 九品寺」が開催されました。

 本学科では、毎年恒例の研究発表、クラスバザー、給食管理バザーなどの出し物や出店を行いました。今回はその様子をご紹介します。

 研究発表では、来場者を対象とした栄養指導や食に関するクイズを行いました。栄養指導では学生のこれまで培ってきた知識や技術を生かし、改善すべき生活習慣などについて丁寧にアドバイスしました。また、食に関するクイズでは、市販飲料に含まれる砂糖の量や栄養素別(カルシウムやビタミンCなど)食べ物当てクイズを実施しました。来場者には学生が手作りした「りんごとレーズンのパウンドケーキ」と「アレルギー対応パウンドケーキ(小麦粉・乳製品・卵不使用)」をセットでプレゼントしました。

DSC09063 IMG_2653
研究発表(1) 栄養指導 研究発表(2) 市販飲料に含まれる砂糖の量当てクイズ

 

 クラスバザーでは本学科の特徴を生かし、クレープ、ドーナッツ、焼きそば、アメリカンドッグをクラスごとに調理・販売しました。衛生面に十分に気をつけて調理し、自作の看板を使って販売しました。

IMG_2641IMG_2697
1年1組 クレープの販売の様子1年2組 ドーナッツの販売の様子
CIMG2164CIMG0577
2年1組 焼きそばの販売の様子2年2組 アメリカンドッグの販売の様子

 

 給食管理バザーでは、熊本の郷土料理「太平燕ランチ」と「馬肉丼ランチ」の2種類のランチ(1食500円)を販売しました。今年は、熊本地震とういう大変な経験をされた皆様に熊本の郷土料理を食べて元気になってもらいたいという思いから、この献立にしました。

IMG_2340 DSC09070
Aランチ:太平燕、高菜おにぎり、辛子レンコン、いきなり団子など Bランチ:馬肉丼、だご汁、ひともじのぐるぐるなど

 

 ステージ企画は、毎年好評のミスコンテスト、歌姫、ダンス、ファッションショー、クラス対抗ゲームなどが行われ、学生は多彩な才能を十分に発揮し、会場を魅了しました。

 今回の尚絅祭で、学生は日頃の学習成果を発表する良い機会になったようです。また、普段と違うクラスメイトの顔を見ることができ、新たな発見もありました。この楽しかった思い出を胸に、一層仲が深まったクラスメイトと、また明日から勉学に励んでくれることでしょう。

 

 ご来場頂きました皆様、本当に有り難うございました。 

この他のお知らせ