お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】令和5年度 第1回目『オープンキャンパス』を実施しました

令和5年6月11日(日)に本年度第1回『オープンキャンパス』を実施しました。足を運んでくださった高校生の皆さんに尚絅大学生活科学部の楽しい雰囲気を味わって頂こうとたくさんの企画を準備しました。

まずは、坂田学部長からの学科の特色や取得できる資格、4年間のカリキュラム、入試などについての説明がありました。その後、調理室へ移動して「熱中症と脱水」についてのミニレクチャーにより、脱水が起こるメカニズムと予防策について学んだ後、在学生と一緒に「スポーツドリンク作り」を行いました。材料はシンプルですが絶妙な配合割合は生活科学部オリジナルです。「あと味すっきりで美味しい!!」と好評でした。

 

尚絅大学オリジナルレシピのスポーツドリンク作りです。

 

次は、狩生研究室の学生さんが企画した「トゥンカロンをつくってみよう」です。それぞれ好みのデコレーションをしたトゥンカロンの写真をスマホで撮影後、美味しく頂きました。狩生研の学生さん達はこの日のために試作を重ね、当日は朝7時から準備したとのこと。後輩となる高校生の皆さんへの愛にあふれた企画でした。

 

トゥンカロンづくりの企画には撮影用ミニブースまで準備されていました。

 

最後は、在学生との交流企画「在学生と話してみよう!」のコーナーです。食品研究サークル提供の杏仁豆腐とパウンドケーキを食べながら会話も弾みます。「大学生活で大変な事は?」「何を勉強しておいた方が良いか?」「どんな事にやりがいを感じるか?」「学修とバイトの両立について」など多くの質問が寄せられ、在学生の率直な答えに笑い声があがる場面もあり、和やかな楽しいひとときとなりました。

 

バタフライピーの色の変化を観察できるおまけのミニ企画も。

 

「在学生と話してみよう」の様子。ブルーのTシャツを着ているのは学生スタッフです。

 

次の『オープンキャンパス』は7月22日(土)・23日(日)、8月6日(日)です。ホームページで随時受け付けておりますのでお気軽にお申込みください。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

その他のお知らせ