お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】実験/実習紹介① ~ 衛生学実習 ~

気付けば春の盛りも過ぎ、緑色が日一日と濃くなってまいりました。

 

今回は生活科学部で行われている実験/実習についてご紹介します。

 

衛生学実習ではヒトの常在菌や環境中の真菌の分離などを行い「微生物学」や「公衆衛生学」の講義で学んだ知識と結びつけ、より理解を深めることを目指しています。今回は3年生の「衛生学実習」で行う「手指の細菌」と「衛生的手洗い」をご紹介します。

 

蛍光クリームを用いて、日頃の手洗いや消毒操作の方法を改めて確認します。現場での正しい知識と実践に繋げることが目的です。

 

① 蛍光クリームを消毒薬と見立てて日頃のやり方で手指消毒の操作を行います。

② ブラックライト照射下で両手の表と裏を念入りに観察します。光っていない場所は塗り残し、つまり消毒薬が行き届いていないところです。

 

蛍光クリームを使って日頃の消毒操作を行います

 

ブラックライト下で塗り残しを観察します

 

 

③ 次に石鹸を用いて手洗いを行います。洗い残しは白く光って見えます。

 

石鹸で蛍光クリームを洗い流します

 

ブラックライト下で洗い残しを観察します

 

 

このように、「塗り残し」や「洗い残し」が一目瞭然で学生達からは驚きの声が上がっていました。

 

管理栄養士にとって、手指衛生は身に付けなければならない基本的事項です。日頃つい不十分になりがちな箇所や自分自身のクセを改めて知ることで、今後の手指衛生がより確実なものとなることを期待しています。

その他のお知らせ