お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】ゆのまえ漫画フェスタで湯前産米 ぴかまるのPRをしました。

尚絅大学 生活科学部の学生たちは、熊本県湯前町と連携事業を継続して行っています。

 令和4年度は、湯前町で試験栽培されている米「ぴかまる」の認知向上を目標に、生活科学部の学生がレシピ提案やぴかまるPR動画作製など、知名度アップをお手伝いしています。

 その一環として1113日、生活科学部 狩生研究室と實松研究室14名の学生が熊本県湯前町で開催された「ゆのまえ漫画フェスタ」に参加しました。

 「ゆのまえ漫画フェスタ」では、尚絅大学ブースを設置し、学生たちでおにぎり配布をして、来場者に湯前産米 ぴかまるのPRを行いました。

 試食後のアンケートでは、「ぴかまるはもちもちして甘い」「塩を付けなくても十分美味しい」「お店で見つけたらぜひ購入したいです」などの感想がありました。また、「尚絅大学と湯前町とでよい企画をされていますね」という励ましの言葉もいただき、頑張った本学学生もたいへん勇気づけられたのではないかと思いました。

尚絅大学ブースでは学生たちが色々なコスプレで「ぴかまるおにぎり」を配布しました。
ステージで尚絅大学生活科学部の取り組みを紹介しました。
尚絅大学ブースの様子
ぴかまるのおにぎり
作製風景

その他のお知らせ