お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】新任教員の紹介(食品科学)

令和4年度から生活科学部に新たに着任されました、食品科学の先生をご紹介します。

 

准教授 前渕 元宏先生

【専門分野】 食品科学、分子生物学、応用微生物学

【担当科目】 食品衛生学、食品バイオテクノロジー、食品微生物学、食品衛生学実習

 

――これまでの経歴を教えてください。

学位取得後、研究員として4年間大学で働いていました。その後、食品素材メーカーに入社し、18年間、主に機能性食品の研究開発に従事してきました。

 

――専門分野の研究と、どんなところが面白いか教えてください。

食品の機能性に関しては、脂質代謝、スポーツ栄養、美容、脳機能など多岐にわたる研究をやってきました。怪しいと思われていた体感効果が科学的に実証され大きな研究に発展していくことは研究者冥利に尽きます。

 

――趣味や特技について教えてください。

スクーバダイビングと言いたいところですが、10年以上潜っていない陸(オカ)ダイバーです。いつか復帰したいです。

 

――人生に影響を与えた言葉や出来事がありましたら教えてください。

「脳は「できる」と確信すると、その「確信」の論理的な後ろ盾を与えるべく認知情報処理系がフル活動する」

松本元 著 「愛は脳を活性化する」より

 

――これからの夢や尚絅大学で取り組みたいことについて教えてください。

20~30年ぶりに出身である熊本に戻ってきました。地方の活性化や健康寿命の延伸に「食」の視点から貢献できればと考えています。

 

――最後に、尚絅大学の学生へ一言お願いします!

5年先、10年先、20年先、あなたはどうなっていたいですか?

夢や目標をもち、自分はできると信じ、それを実現するために今を楽しく一生懸命生きて下さい。

 

授業風景

その他のお知らせ