お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】【尚絅食育研究センター】阿蘇・瀬の本 雲の上スイーツ開発プロジェクト、第一弾「雲の上マリトッツォ」の販売がはじまりました。

生活科学部の守田研究室・野中研究室と阿蘇・瀬の本レストハウスのコラボレーション企画。

第一弾は「雲の上マリトッツォ」。阿蘇・小国ジャージー牛乳を使用した特製クリームが売りです。ヨーグルトの爽やかな酸味とフルーツと相性バッチリです。

本企画は「阿蘇・瀬の本 雲の上スイーツ開発プロジェクト」として2020年秋にスタートしました。2021年4月守田研究室、野中研究室の4年生全員で阿蘇・瀬の本レストハウスを見学し、支配人や料理長から今回のコラボ企画の経緯について説明を受けました。ここは古くは三愛レストハウスとして、その後、瀬の本レストハウスとして長らく親しまれてきたのですが、このたび阿蘇・瀬の本高原リゾート「雲の上ヴィレッジ」として生まれ変わるとのこと。大改装を機に、バイカーや観光バスで立ち寄る休憩のお客さんに加えて、この地を目的に人が訪れてくれるような人気スポットを目指したい、そのための目玉となるような地元阿蘇の食材を生かしたオリジナルスイーツの開発ということで本プロジェクトが尚絅大生に依頼されました。

「雲の上ヴィレッジ」からの眺めとマッチした「雲」や「ふわふわ」をキーワードに、現地の風景や雰囲気から感じたイメージを膨らませ、学生たちは自由にアイデアを出し合いました。試作を重ねて絞り込んだ4つのスイーツを試食会で披露し、参加頂いた阿蘇・瀬の本レストハウス関係者の方々により2つのメニューが選ばれました。今回はその第一弾です。

阿蘇・瀬の本レストハウスではすでに販売がはじまっています。みなさま、是非足をお運びいただき、御賞味ください。

https://rest.senomoto.com/topics/161/

 

雲の上マリトッツォ

 

雲の上マリトッツォのデザイン

 

雲の上ヴィレッジでの販売の様子

 

その他のお知らせ