お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】令和2年度 卒業研究発表会が行われました

令和2年12月16日(水)に、本学部4年生による「令和2年度卒業研究発表会」が行われました。発表会中も、学生・教職員は必ずマスク着用し、座席の間隔を空け、十分に換気を行いながら新型コロナウイルス感染防止を徹底させました。

 

本年度4月に各研究室に配属された4年生は、新型コロナウイルスの影響により、例年に比べ、卒業研究のスタートが大幅に遅れましたが、指導教員とともに卒業研究にしっかり取り組み、無事に研究を終えることができました。今回は、11研究室の研究成果について発表を行いました。

発表会では、研究内容について活発に質疑応答や意見交換が行われ、大変有意義な卒業研究発表会となりました。

 

発表の様子

 

また、例年、卒業研究発表会は、4年生とともに3年生も参加しますが、今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、3年生は2つの別会場にて、リモートで卒業研究発表会の様子を視聴しました。

 

3年生は各研究室の発表を聞き、興味のある内容や取り組みたいテーマを考え、次年度の卒業研究室を決める参考にします。本年度は、リモートでの参加となりましたが、3年生も4年生の研究発表を熱心に聞いている様子で、来年度に繋がる貴重な機会となったと思います。

リモート会場(3年生)の様子

 

4年生はこれから卒業研究論文の作成、後期試験、そして来年2月には管理栄養士国家試験が待ち受けています。残りの大学生活は流れるように過ぎていくでしょう。有意義に過ごし、国試合格に向けて頑張って下さい!

その他のお知らせ