お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】食品加工学実習 工場見学レポート① ~サントリー九州熊本工場~

生活科学部の2年次に行う食品加工学実習では、食品加工技術を学ぶ為、実習の一環として工場見学を行っています。

 

ビールの製造過程を学ぶことを目的にサントリー九州熊本工場へ工場見学に行きました。

 

工場内を案内していただき、ビールが造られる過程を見学させていただきました。

こだわりの製法や厳選された素材を使用し、徹底された衛生管理のもとビールが造られていることや、天然水が採れる地でビール造りを行うことで、より美味しいビールが消費者に届けられることを教えていただきました。

そして天然水を育むために、地下水の涵養活動にも力を入れているなど環境整備にも努め、次の世代へとつなぐ活動を行っていることを学びました。

 

参加した学生たちからは、「講義や実習で学んだ内容と結びつくことができ、とても良い経験となった。」

「小学生の時に参加したことがあったが、大学で学んだ後に参加することによって、理解しながら参加する事が出来てとても楽しかった。」

「素材選びの重要性や衛生面は、調理でも共通する部分だと感じた。」

などの声がありました。

<ビールづくりのこだわりを聞いている様子>

 

<工場内を見学している様子>

 

*サントリー九州熊本工場の皆さまありがとうございました*

その他のお知らせ