お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】新任教員の紹介

【生活科学部】新任教員の紹介

生活科学部では、平成31年度(2019年度)に3名の先生をお迎えしました。

 

新任教員①

澤部 加奈子(さわべ かなこ)講師

専門分野:臨床栄養学、栄養教育論

担当科目:基礎セミナー、栄養教育論、栄養学実習、臨床栄養学実習 I、管理栄養士総合演習、教職実践演習、栄養教育論実習、臨床栄養学実習 II

○抱負および学生へのメッセージ

皆様、初めまして、管理栄養士の澤部加奈子と申します。出身は宮崎県延岡市です。山口女子大学(現:山口県立大学)を卒業後、国立病院機構九州グループで管理栄養士として従事して参りました。熊本県で訪問診療における在宅療養者の栄養支援や地域医療の経験を重ね、4月から生活科学部栄養科学科に着任致しました。新年号に変わる歴史的な年から次世代の管理栄養士育成に従事させて頂くことを非常に嬉しく思い、またその職責を重く感じております。130年の歴史ある本学の建学の精神「智と徳を兼ね備え社会に貢献し得る女性の育成」を遵守し、学生一人一人が社会で活躍する管理栄養士と成り得るように、本学の先生方と一緒に知識と技術、そして愛情を持って育てて参りたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

新任教員②

水谷 智彦(みずたに ともひこ)助教、修士(教育学)

専門分野:教育社会学、教育の歴史社会学

担当科目:スタディスキル、クリティカル・シンキング、質的調査法、課題探求プロジェクト入門、教職論、教育原理、教育制度、教育実践研究、教職実践演習(中・高)、教育実習 I・II

○抱負および学生へのメッセージ

担当は教職の授業がメインですが、社会学を専攻していますので、学生のみなさんの物の見方や考え方が少しでも変わるような授業をしたいと思っています。よろしくお願いします。

管理栄養士の資格取得という明確な目標に向けて、しっかり頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

新任教員③

松本 真実(まつもと まみ)助手

専門分野:栄養学

担当科目:栄養指導論実習、調理学実習 II、臨地実習

○抱負および学生へのメッセージ

助手の松本真実と申します。尚絅大学生活科学部の卒業生です。母校で助手として栄養士・管理栄養士を目指すみなさんと日々勉強できることを大変嬉しく思います。勉強や実習、学生生活など日々のサポートができるよう頑張りたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

そのほかの教員一覧はこちら

教員一覧

その他のお知らせ