お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

大学コンソーシアム熊本による留学生への食文化体験活動「WAの心で~お・も・て・な・し~」に生活科学部の学生が参加しました

10月13日(土)に実施された大学コンソーシアム熊本による留学生への食文化体験活動に、生活科学部の和食文化サークルが参加しました。

 

今回の体験活動では、留学生に日本文化や、和のこころを体感していただく事を目的とし、日本の伝統的なおせち料理(赤飯、お雑煮、筑前煮、松風焼き、伊達巻、五色なます、海老の具足煮、田作り、黒豆など)を調理しました。

他大学の学生による通訳を介し、おせちの由来や作り方を伝えながら、調理を行いました。

 

海老の背ワタ取りや、人参の飾り切りなど、初めて体験する留学生が多く、本学の学生が一つ一つ作り方を伝え、和食の繊細さを知っていただきました。

おせち料理作りを通して、日本の食文化に興味を持っていただく良い機会になったのではないかと思います。

また、本学の学生も調理や食事を通して留学生の方々や他大学の学生達とも交流を深める事ができ、有意義な体験活動となりました。

おせち料理の由来を伝えている様子「だし」の取り方を見せている様子
「伊達巻」を作っている様子かまぼこの飾り切りを行っている様子
おせち料理の完成皆でおせち料理を試食しました
体験活動に参加した皆さん ありがとうございました

その他のお知らせ