お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】授業紹介「地域コミュニティ創造論演習Ⅰ」(柳田紀代子教授)

2年生向けの「地域コミュニティ創造論演習Ⅰ」では、宇城市小川町商店街をフィールドとして、人口減少時代における地域活性化について学びました。

小川町商店街は、古くは交通の要衝として賑わいを見せていましたが、大型ショッピングセンターの進出もあり、人通りの少ない商店街になっています。ですがまち歩きをしていると、小川阿蘇神社、蒲鉾屋、ろうそく屋といった地域資源を見かけます。また調べてみると「塩屋風の館」を核として人が集まる拠点もあり、移住・定住の動きも出るなど、少しずつ活気が出ていることがわかりました。

授業では、「小川町商店街リノベーションプロジェクト」と題したディスカッションを行いました。さらにその結果を、商店街のボランティアで関わりながら宇城市に移住した本学OGの大池早代さん、および宇城市商工観光課の千葉崎達さんにもお伝えしました。「人を集めるのではなく、人が自然と集まるまち。自分がふらっと訪れたい場所はどんな場所か考えると、自分ごととして引き寄せることができるのではないか」といったアドバイスをいただくなど、学生たちは議論を深めることができました。

衰退化していく商店街は各地にありますが、小川町商店街のように若い人たちがボランティアで参加するのは、その商店街に人を惹き付ける何かがあるのだと思います。今回、魅力的な場所や人たちに出会えたことは、学生にとって貴重な学びとなりました。

その他のお知らせ