入試情報EXAMINATION

出前講義

平成30年度につきましては準備中です。
確定次第公開いたします。

概 要

尚絅大学・尚絅大学短期大学部では、大学の社会貢献の一環として、高校生を対象に本学の教員が直接高校に出向いて講義を行う「出前講義」を行っています。専門分野の学びをわかりやすく講義することで、大学の講義の雰囲気を味わい、学問の楽しさ・奥深さに触れることができます。
授業時間はご要望に合わせることができますので、総合学習の時間等にご活用ください。

お申し込み

出前講義一覧よりご希望の講義をお選びください。
受講を希望する講義が決まりましたら、入試センター(電話:096-273-6300)までご連絡ください。

  • 教員のスケジュールの関係上、ご希望の講義を受講できない場合がございますので、受講を希望する講義につきましては、第一希望から第三希望までお選びください。
  • 日程及び講師の決定までに学内調整を含め、多少お時間をいただくことがございますので、受講希望日の1ヶ月前までにお申し込み願います。
お申し込み・お問合せ先
尚絅大学・尚絅大学短期大学部 入試センター
〒862-8678 熊本市中央区九品寺2丁目6-78

平成29年度尚絅大学・尚絅大学短期大学部「出前講義」一覧

専門分野
(1) 文化言語学部・文化言語学科
学科・コース等 講師名 対象学年 講義題等
日本語日本文学
コース
武田 昌憲 全学年 「『徒然草』の面白さ」
兼好法師が見た癖のある「法師」さんの面白さと奥深さを探ってみます。
武田 昌憲 全学年 「怨霊ともののけ ~古典と伝説の世界~」
日本人は「もののけ」が大好きです。今回は将門の怨霊・飛ぶ首の伝説について、簡単にお話しします。
畠山 真一 全学年 「ジブリ作品における物語構造」
ジブリ作品に繰り返し現れる物語構造を読み解き、その特異性を明らかにします。
畠山 真一 全学年 「アニメーションの100年史
-19世紀末フランスから『ONE PIECE』まで」
19世紀末フランスから始まるアニメーションの歴史をさかのぼり、日本型アニメーションの特質について解説します。
林田 俊一郎 全学年
(書道選択者)
「墨のはなし」
墨は生きています。
墨色にこだわり様々な表現を楽しみましょう。
現代
コミュニケーション
コース
所 吉彦 全学年 「顧客関係性マーケティングって?」
営業のない企業はありません。お客様との関係づくりについて百貨店を事例に紹介します。
所 吉彦 全学年 「社会コミュニケーションを試してみる?」
感じのいいコミュニケーションについて考えていきます。
中川 明夫 全学年 「『釣りバカ日誌』は韓国語に翻訳できない?」
台詞を韓国語に直す時に現れる日本語・日本文化の特徴を考えて見ます。
Josh Norman 全学年 「Tips to Improve Your English: Focusing on Pronunciation and Self-Study」
Students will work with a native speaker of English to improve their English by doing pronunciation activities and learning how to study outside of class on their own.
北口 英穂 全学年 「身近にある中国語 ~漢字、漢文、中華料理~」
実は中国語は身近にあふれています。学校で学ぶ漢字や漢文、家庭料理やレストランの中華料理、いずれも中国語が使われています。そんな身近なところから中国語に触れてみましょう。
北口 英穂 全学年 「"中国"って・・・どう? ~様々な"顔"を持つ中国~」
あまり良くない中国に対するイメージ、でも少し歴史を紐解けば日本との関係は密接で、書店をのぞくと多くの中国の歴史に関する本が並んでいます。日本人の中国に対する感情について考えて見ます。

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(2) 生活科学部・栄養科学科
講師名 対象学年 講義題等
坂田 敦子 全学年 「体と食の生化学」
食材から生体内、環境までの巧妙で美しい栄養素群の流れと役割りについてわかりやすく紹介します。
坂田 敦子 全学年 「食と免疫~免疫力をアップして強い身体をつくろう~」
体をまもる免疫の不思議な仕組みや免疫力を向上させる食生活のポイントをわかりやすく解説します。
田中 眞知子 全学年 「生きること食べること」
食を支える自然、農業についての理解を深めるとともに、人の命をつなぐ食事のありかたを今日的な課題を交え考える。
田中 眞知子 全学年 「筋肉づくりと食事」
運動栄養学の講義を高校生向けにアレンジして行う。クラブ活動を行っている生徒が摂取すべきタンパク質の適正量や摂取のタイミング、生活リズムと筋肉づくりの関係、水分補給のありかたなどについて
田中 眞知子 全学年 「管理栄養士・栄養教諭の魅力」
「食の専門家」を目指している高校生に、管理栄養士・栄養教諭の仕事について、経験談も交え、分かりやすく説明します。
徳冨 芳子 全学年 「医薬品と食品との相互作用について」
~事例を紹介しながら、相互作用の種類とメカニズムについて概説します。~
下村 裕史 全学年 「食中毒とその予防」
食中毒とは、有毒な微生物や化学物質を含む飲食物を食べた結果生じる健康障害です。それぞれの微生物等の特徴や食中毒を起こさないためのポイントをわかりやすく説明します。
守田 真里子 全学年 「脳を育む食事とは?」
朝食摂取の有無と学力の関係が様々な調査から指摘されています。「朝食のもつ力」、さらには「朝食内容」と学力の関係について解説します。
守田 真里子 全学年 「管理栄養士を目指すあなたへ」
管理栄養士・栄養士、栄養教諭の制度的な違い、また様々な施設における役割や業務内容についてわかりやすく説明します。
木村 宏和 全学年 「腸内細菌と健康」
~腸内細菌と様々な疾患の関わりについて~
狩生 徹 全学年 「栄養素だけではない、食品の多彩な機能」
最近明らかになりつつある、食品に含まれる機能性成分について紹介します。
狩生 徹 全学年 「食や生活の中のサイエンス」
食品の加工や調理、身近な生活の中に隠れている科学をわかりやすく紹介します。
渡邊 和美 全学年 「家庭でできる病院の食事について」
病院で提供される食事(糖尿病食・高血圧食・腎臓病食など)について、家庭でも手軽に作れる献立や料理について紹介します。
渡邊 和美 全学年 「栄養サポートチームってなあに?」
チーム医療の1つとして注目されているものです。栄養障害を生じているか、そのリスクの高い患者さんに対して、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士などからなる専任のチームにより、栄養状態改善の取り組みを行います。
また医療現場で必要とされる管理栄養士についてもお話ししたいと思います。
川野 美智代 全学年 「日本の食文化は先人の知恵にあり!」
台所は科学実験室です。先人の知恵から、おいしい・なぜ?・なるほど・を管理栄養士の立場から、楽しくお話しします。
川野 美智代 全学年 「スポーツと食の関わり」
スポーツ選手、一人一人の身体・心・目的が異なるように食事の摂り方や栄養も違います。より良いコンディションでパフォーマンスが臨めるように、プロスポーツ選手の食事などから栄養学を通してお話します。
川上 育代 全学年 「5感で味わう食物のおいしさ」
~いつでも、どこでも、5感(味覚・臭覚・視覚・触覚・聴覚)で味わう体験を大切にしましょう~
川上 育代 全学年 「食力を育む―調理と料理を通して―」
~私たちの口に「食物」が入るまで、「料理」によってどんな作業が必要でしょうか。 何気なく「トマトを洗う」ことも、れっきとした「調理操作」のひとつです。
大柿 惠子 全学年 「若いあなたの食事バランス」
好きなものを好きな時に食べていませんか?食事バランスガイドを使って食生活を振り返ってみましょう。
大柿 惠子 全学年 「行政栄養士の役割」
行政栄養士の仕事は、赤ちゃんから高齢者まで多岐にわたっています。日頃、どんな仕事をしているか、わかりやすくお話しします。

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(3) 短期大学部・総合生活学科
講師名 対象学年 講義題等
川口 惠子 3年生 「保険の知識」
社会人として保険の知識は不可欠です。人生で2番目に大きな買い物と言われている保険について、仕組みを分かりやすくお話しします。保険のコマーシャルについても、本当にお得かどうか一緒に考えてみましょう。
川口 惠子 全学年 「悪質商法と消費者-だからあなたもだまされる-」
なぜ同じような手口に消費者はくり返しだまされるのでしょうか。悪質商法を読み解き消費者に求められている市民的資質について考えます。
川﨑 孝明 全学年 「身近なくらしを通して、社会保障制度を考えよう」
わが国の社会保障制度は、子どもから高齢者まで幅広い人を対象としています。私たちのくらしのなかで、社会保障制度(年金・医療・介護)がどのように活用されているのか一緒に考え、制度の体系について学んでいきます。
川﨑 孝明 全学年 「熊本の福祉はどうなっているのか?~障がい者および高齢者を取り巻く状況~」
熊本の福祉(特に障がい者および高齢者)について、ここでは様々な統計資料や事例を取り上げ説明するとともに、今後の熊本の将来を見据えた福祉のあり方について、一緒に考えていくことにします。
髙橋 文徳 全学年 「コンピュータで出来ること」
各高校の情報処理教室の設備・機能に応じて、コンピュータで出来ることを紹介します。
河村 諒 全学年 「主観と客観のズレ~錯視からみる心理学~」
実際の物と、それを見て認識した物、果たして同じなのか違うのか。主観的世界と客観的世界のズレを体験しながら心理学に触れていきます。
河村 諒 全学年 「死別を考える」
いつかおとずれる大切な人との死別。その死別に対して、どのように向き合っていくかを共に考えていきます。
佐土原 洋平 全学年 「折り紙ケンチク」
平面から立体を立ち上げることを通して、建物の骨組みや建築環境を体験します。
佐土原 洋平 全学年 「世界の住まい」
住まいはその場所の自然環境や社会の影響を少なからず受けています。ここでは、世界各国の事例を紹介しながら、今後の私たちの住まいについて考えていきます。

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(4) 短期大学部・食物栄養学科
講師名 対象学年 講義題等
菊池 秀彦 全学年 「活性酸素が体を守る」
活性酸素と感染防御について解説します。
菊池 秀彦 全学年 「三毛猫の毛色と生活習慣病~エピジェネティクス入門~」
遺伝暗号の変化を伴わずに遺伝子の働きを調節するメカニズム(エピジェネティクス)について解説します。
小野  要 全学年 「栄養素の旅」
栄養士や食に関連する仕事につきたい学生に対し、毎日、口にしている食品がどのような変化を遂げ、またどのような役割を果たしているか分かりやすく解説します。
小野  要 全学年 「よくわかる食の安全性」
食中毒原因などの食品衛生に関する基礎だけでなく、それらの予防法などについても分かりやすく解説します。
小野  要 全学年 「キッチンサイエンス」
私たちが食物から吸収している栄養素は、生体の生理的調節や病気の予防などに効果的なもの、害を与えるものがあり、これらを食品学の視点から解説します。
秋吉 澄子 全学年 「人の一生と栄養」~ライフステージの栄養学~
人の一生の各段階に適した栄養摂取のポイントを学び、自分自身や家族の健康について考えてみましょう。
秋吉 澄子 全学年 「思春期・青年期の栄養」~バランスの良い食事とは~
思春期・青年期の栄養の特性を学び、健康な体づくりのための食事の摂り方について考えてみましょう。
秋吉 澄子 全学年 「職業理解 ~栄養士・管理栄養士~」
栄養士・管理栄養士の免許制度から、社会的役割、業務内容まで自身の経験を踏まえてお話しします。
相良 剛史 全学年 「小麦のはなし」
小麦の生産から利用に至るまでを解説します。
相良 剛史 全学年 「魚介類の加工」
魚介類の加工食品について漁獲から消費に至るまでを解説します。
相良 剛史 全学年 「食物と科学」
我々が食物として利用している多様な農水畜産物の特徴について、食品成分を中心に解説します。
本田 順子 全学年 「おいしく作って食べよう ~おいしさのコツ~ 」
おいしいと感じる素材の活かし方からおいしく見える盛り付けまで、調理学について知っておくと日常にも便利です。基本をおさえておいしい料理が作れる人になりましょう。
本田 順子 全学年 「口から食べるということ」
人は誰でも簡単に口から食べて飲み込むことができますが、それはすごく複雑な生体のメカニズムによるもの。食べるということを機能的に理解し、毎日おいしく食べられることに感謝してみませんか。
本田 順子 全学年 「あなたの印象が良くなる聞き方と話し方」
栄養指導や食コーチングの場面で必要な、相手に自分を受け入れてもらう技術をもとに、今どの職業にも求められているコミュニケーション能力を身につけます。
原田 香 全学年 「おいしさの科学」
おいしさとは何か、科学的な視点からおいしさについてお話しします。
原田 香 全学年 「健康づくりのための食生活」
健康で楽しい毎日を過ごすための食生活のポイントについて、気軽に実践できる内容を中心にお話しします。

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(5) 短期大学部・幼児教育学科
講師名 対象学年 講義題等
小川内 哲生 全学年 「子どもの心を理解する」
カウンセラーの立場から子どもの心を理解する方法を具体的にお話します。
市川 文子 全学年 「保育現場の英会話」
5歳のマイケル君が訴えてきました。 Takashi hit my head.(たかしくんが僕の頭、たたいたぁ)さあ、あなたはどんな言葉かけをしますか?
柿原 一貴 全学年 「ビーチバレーボール」
ビーチバレーボールを使って、2対2 or 3対3の簡単なゲームを行いながら、バレーボールの楽しさを体験します。
青木 理子 全学年 「からだで遊ぼう」
幼児の遊びを体験する体育実技です。体育館で体操服で行います。
横山 博之 全学年 「水彩を使った造形あそび」
幼児期に造形感覚を身につけたり、美的感覚を養うための「造形遊び」とはどういうものか体験してみましょう!(参加者は30名まで)
片桐 真弓 全学年 「保育者へのお誘い」
保育士・幼稚園教諭をめざす人に、子ども達と関わる仕事の楽しさと厳しさについてお話しします。
片桐 真弓 全学年 「保育者になるということ」
乳幼児期の子どもには保育の働きかけが必要です。保育とはどのようなものなのか具体的にお話しします。
曽田 裕司 全学年 「幼児の音遊びを体験しよう」
幼児だったらこんなふうに音で遊ぶだろうなと思うことを、実際に体験します。
増淵 千保美 全学年 「子育てを支える条件~保育・社会的養護の取り組む課題~」
子どもを育てるということは、家庭の中だけで成り立つことではありません。社会的にどう子育てを支えていくか、それが今日の重要な課題となっています。子どもとその家族に関わっていく保育・養護の課題について、皆さんと考えて行きたいと思います。
柴田 賢一 全学年 「暗記科目ではない!?『歴史』の学び方」
暗記という重労働とカタカナアレルギーが歴史ギライを作る二大要素かもしれません。「歴史」がどうやって「作られている」か、ちょっと覗いてみましょう。
柴田 賢一 全学年 「保育のしくみ」
保育所、認定こども園、幼稚園の役割から、保育の方法までの概説です。保育をこれから学びたい、保育を始めて学ぶ、という方のための保育入門です。
柴田 賢一 全学年 「『子ども』という他者」
「最近は子どもが変わった」としばしば言われますが、変わったのは子どもでしょうか、それとも子どもに対する目の向けられ方でしょうか?「子ども観」についてのお話です。
坂本 健 全学年 「幼児のための紙工作 ~平面から立体へ~」
実技(紙工作)を通して、幼児期における立体表現の意義について考えます。
坂本 健 全学年 「光のクレヨンで絵を描こう」
「光」という素材を用いた実技を通して、幼児期における「多様な素材体験」の必要性と意義について考えます。
森 みゆき 全学年 「幼児の音楽あそび入門」
楽譜通りに歌ったり、楽器を演奏するのではない、自由な表現活動を体験してみませんか。(ピアノがあれば理想的ですが、なくてもかまいません)
竹下 徹 全学年 「保育者の相談援助入門」
子育てに関する悩みをはじめ、様々なくらしの悩みを抱えている保護者に対する相談援助技術(ソーシャルワーク)の活用についてお話しします。
二子石 諒太 全学年 「保育をするってどんなこと?」
保育者としての仕事の内容から保育者に求められる高い専門性についてお話します。

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共通教育分野
(1) 大学
学科・コース等 講師名 対象学年 講義題等
共 通
竹下 裕俊
(文化言語学科)
全学年 「歴史を知ってやさしく英語のセンスアップ」
リスニングやスピーキングなどのいわゆる「実用英語」とは異なる視点から、英語のセンスを磨くコツをお話しします。
釜賀 誠一
(文化言語学科)
全学年 「携帯電話のセキュリティ対策」
携帯電話とスマートフォンの違いやセキュリティ対策、メールの誤操作などについて具体例を明 示し、ネット社会を安全に快適に過ごす方法を身に付けます。
岡田 則浩
(文化言語学科)
全学年 「E-mailが届くまで」
E-mailの送信から受信までを一例としたインターネットの技術を解説します。
田口 誠一
(栄養科学科)
全学年 「オー・ヘンリーの短編小説の世界」
オー・ヘンリーは有名なアメリカの短編作家です。平易な英語に書き換えられて中学校や高等学校の英語教科書に掲載されている作品もあります。オー・ヘンリーの短編小説の魅力を探ってみたいと思います。
田口 誠一
(栄養科学科)
全学年 「“You are what you eat.”という諺を知っていますか?」
食や健康に関する英語の語彙や表現を学びます。特にその分野の進路を目指す人には役に立つと思います。

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(2) 短期大学部
学科・コース等 講師名 対象学年 講義題等
共 通 中嶋 弘二
(総合生活学科)
全学年 「君にもできる国際協力」
~青年海外協力隊活動を体験して~
青年海外協力隊員・バレーボールコーチとして、外国の女子ナショナルチーム指導を通して体験したこと(失敗したこと、感動したこと、途上国への援助の必要性など)や熊本でできる国際協力について、お話しします。
中嶋 弘二
(総合生活学科)
全学年 熊本の大気汚染について
~PM2.5等の健康被害を防ぐには~
熊本の大気汚染の状況やPM2.5などの越境汚染による健康被害・予防について、わかりやすく解説します。

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入試に関するお問い合わせ

尚絅大学・尚絅大学短期大学部 入試センター
〒862-8678 熊本市中央区九品寺2丁目6-78 096-273-6300(直通) 096-273-6781(直通)