お知らせINFORMATION

お知らせ 総合生活学科

【総合生活学科】 授業紹介 〜 生活デザイン分野 「住生活学」 〜

 総合生活学科では3つのフィールド科目【医療事務・情報ビジネス】【福祉ウェルネス】【生活デザイン】が総合的に学べます。そのうちの一つ【生活デザイン】分野の必修科目「住生活学」について紹介します。

.

 この授業は、住生活デザインの入門編として、住まいの成り立ちや住生活の歴史、住まいに関わる諸問題や新しい住まい方など、具体的な事例も混えながら学修していきます。現代社会が抱える課題を住生活の視点から住み手の一人として考えることで、これからの住まいについて考え、地域や住まい、暮らしへの関心を培うことを目的としています。

 下の写真は、2回目の授業「住まいの間取りづくりワークショップ」の様子です。

 住まいや暮らしの歴史を学ぶ中で間取りの変遷なども学びます。そのため、まずは住まいの間取り(平面図)を理解するために、手を動かしながら自分のこれまで過ごしてきた身近な暮らしを思い浮かべ、パズル形式で間取りを組み立て、住まいの間取りと暮らしを身体感覚として把握するアクティブラーニングを取り入れています。

 玄関、リビング、寝室、洗面室、浴室などの住まいのパズルを使って考えるので、生まれて初めて間取りをつくる学生も簡単に楽しみながら間取りをつくることができました。

この授業をとおして、住生活に関する知識と視野を拡げこれからの豊かな住生活の構築に向けて活かして欲しいと思います。

★総合生活学科の3つフィールド科目についてはこちらから。

▲パズル形式で間取りを構成中
▲家具や植栽、外構など理想の設えを描き込み
▲みんなで見せ合い
▲初めての間取りづくりでも楽しい住まいができた
▲初めての間取りづくりでも豊かな住まいができた
▲初めての間取りづくりでもスマートな住まいができた
▲間取りパズルを自由に配置して理想の住まいを作ろう!

その他のお知らせ