お知らせINFORMATION

お知らせ 栄養科学科

【生活科学部】令和4年度『やってみよう! 管理栄養士』を実施しました

『やってみよう! 管理栄養士』を令和4年12月18日(日)に開催しました。これは、高校生の皆さんに体験を通して、管理栄養士の仕事ややりがいについて理解を深めて頂くものです。本年度は、12名の高校生(高校1年生5名、2年生3名、3年生4名)の参加がありました。参加してくださった高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

体験学習では、体験講座①「発酵食品のヒミツ」と、体験講座②「自分の健康度チェック! ~体組成と食事バランスを組み合わせて~」を実施しました。また、「食品会社の商品開発」と「病院の管理栄養士」として活躍されている本学OGの2人に特別講師として参加していただき、経験談やアドバイス、実際の仕事内容などを分かりやすく、丁寧にお話をしていただきました。

 

体験講座①「発酵食品のヒミツ」では、発酵食品の歴史から始まり、微生物の種類や特徴など幅広い講義がありました。また、実際に実験器具や試料に触り、コウジカビから産生される「アミラーゼ活性」の実験を行いました。実験という経験を通して、更に微生物に関する知識が深まり、科学の面白さに気付いてもらえたと思います。

 

体験講座②「自分の健康度チェック! ~体組成と食事バランスを組み合わせて~」では、自分の体組成を測定して、自分の体の筋肉量や骨量の測定と食事バランスガイドによる食事チェックを組み合わせて、自分の健康度を調べました。

 

その他本学在学生が各チームに加わり大学での学びや楽しいイベント、目指している栄養士像など、高校生と大学生のわきあいあいとした楽しい交流会がありました。

 

『やってみよう!管理栄養士』に参加していただいた高校生からは、「管理栄養士の仕事について詳しく知る事ができました」、「すごく為になりました。管理栄養士を目指したいです」「温かい雰囲気で、心から楽しむことが出来ました」、「知らない事が多くて、たくさん学べました」、「自分の健康状態もわかり、カビも見る事ができて、参加してよかったなと思いました」等沢山の感想がありました。管理栄養士の仕事に興味を持っているけれども、具体的な仕事の内容ややりがいについて知りたいという高校生の皆さん、次回の参加をお待ちしています!

 

※会場では、学生・教職員はマスクを着用し、座席の間隔を空け、十分に換気を行いながら新型コロナウイルス感染防止を徹底して行いました。

卒業生による病院栄養士のお話
病院栄養士の仕事について詳しくお話してくださいました
卒業生による商品開発のお話
体験講座①「発酵食品のヒミツ」
アミラーゼ活性の実験
体験講座②「自分の健康チェック!~体組成と食事バランスを組み合わせて~」食事バランスガイドを使ってみる 
体組成結果の見方についての説明
交流会の様子

その他のお知らせ