お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】本学学生が観光コンテストで優秀賞を受賞しました

12月11日(日)、福岡市にて「第1回学生対抗九州観光ビジネスプランコンテスト」(主催:一般社団法人九州観光機構(会長・唐池恒二))が実施され、出場した本学学生が優秀賞を受賞しました。

このコンテストは、48チームによる予選を勝ち抜いた10チームにより行われました。コンテストの内容は、国内や海外から九州へのリピーター増加を目指すビジネスアイデアを競うものです。

本学からも、柳田紀代子教授の授業「表現コミュニケーション演習Ⅱ」の履修学生等3年生6名「SHOKEI-GIRLS」がエントリーし、「〜九州を極める「湯道体験」〜」というテーマでビジネスプランを発表しました。

発表内容は、九州の共通の魅力的な資源である「温泉」に、新たに「湯道」という付加価値をつけることで再ブランド化を提案するものでした。(※湯道とは、くまモンの産みの親である小山薫堂氏が提唱するもので、「入浴」を日本特有の文化として後世に伝えていくものとしています。)

具体的には、湯道の「様式美や精神世界」を堪能する贅沢プランと、スマートに体験いただくカジュアルプランの、ふたつのプランを提案しました。湯道という付加価値と、各県ならではの食・体験・特産物を組み合わせることで、無限の可能性を考えることができます。

周到な事前準備と説得的なプレゼンテーションが功を奏し、「SHOKEI-GIRLS」は見事、優秀賞(第2位)の成績を収めました。おめでとうございます。

今後もこのようなコンテストへの挑戦を行い、将来の観光産業を担う学生の育成を進めていきたいと考えています。

その他のお知らせ