お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】授業紹介「表現コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ」

「表現コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ」は、3年生向けのゼミ形式の授業です。

ゼミとは、各教員の研究テーマに関心を持つ学生が集まり、教員と議論をしたり自分のテーマについて発表したりする、少人数形式・ディスカッション中心の授業です。

たとえば映画に興味のある学生なら、映画を専門とする教員のゼミに所属し、映画についての学びを深めます。教員の研究テーマは一人ひとり違い、「近代小説」「英文学」「地域振興」「観光」「韓国文化」「中国文化」「日本語」「マンガ」「アニメ」「ジェンダー」「図書館」など、じつにさまざまです。

学生は4年生になると卒業論文を書かなければなりませんが、卒論は何の準備もなく4年生ですぐに書けるものではなく、自分の卒論のテーマを決めるのにもある程度の時間がかかります。「表現コミュニケーション演習Ⅰ・Ⅱ」は、いずれ卒論を書く3年生が自分のテーマを固めていくための授業とも言えます。

自分のテーマについて深く考えたり、ゼミでのディスカッションやプレゼンテーションを行ったりする経験は、卒業後の人生でも大いに役立つものです。学生には、充実した学びの時間を送ってもらいたいと思います。

その他のお知らせ