お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】7月のオープンキャンパスのご案内

6月19日(日)のオープンキャンパスにお越しいただいたみなさん、ありがとうございました。オープンキャンパスは今後、7月24日(日)・7月31日(日)にも開催されます。この記事では、7/24・7/31オープンキャンパスの、現代文化学部の見どころをお知らせします。

7/24・7/31のオープンキャンパスでは、両日とも、午後に「現代文化学部特別イベント」を開催します。6月に参加できなかったみなさん、ぜひ7月のオープンキャンパスにご参加ください。もちろん、これまで参加されたみなさんも再度ご参加いただけます。

※ 今年度のオープンキャンパスは事前参加予約制となっております。イベントに参加希望の方も、事前に参加の申し込みをお願いします。申し込みページ

 

現代文化学部・7月オープンキャンパスの見どころ

●7月24日(日)午前:模擬授業

①「学校司書の仕事について」(卒業生講話)…現役の司書として働く本学卒業生が、学校司書の仕事についてわかりやすくお話しします。

②「留学のススメ」…東アジアの社会と文化を専門とする教員が、外国語を学ぶおもしろさ・異文化交流の魅力について熱く語ります。

 

●7月24日(日)午後:イベント

「くまモン!アニメ聖地!マンガ県! 熊本の観光資源を再発見しよう!」

くまモンやアニメ作品を通して、熊本の観光文化の現状を学ぶことができます。詳しくはこちら → プログラム

 

●7月31日(日)午前:模擬授業

①「『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』で学ぶ映画技法」…アニメや映画に用いられる技法や、映像を分析する方法について、楽しくレクチャーします。

②「かわいそうな義経の悲劇と魅力」…数々の小説やテレビドラマなどに登場する人気キャラクター、源義経について、日本文学・日本史を専門とする教員が授業を行います。

 

●7月31日(日)午後:イベント

「知的書評合戦 尚絅ビブリオバトル2022」

3年ぶりに「尚絅ビブリオバトル」を開催します。ビブリオバトルとは、「バトラー」たちが紹介したおすすめ本のうち、どの本をいちばん読みたくなったかを参加者全員が投票で選び、「チャンプ本」を決定するという大会です。

バトラー募集中(7月8日締切)…自分が読んでおもしろいと思った本について、熱く紹介しましょう! 応募方法はこちら → 応募方法

○観戦者募集中…バトラーたちの熱い戦いを会場で観戦し、「読んでみたい」と思った本に投票する観戦者も募集しています。観戦希望の方は7/31午後のオープンキャンパスに申し込んでください。→ 申し込みページ

 

※ 新型コロナウイルス感染拡大状況等の理由により、プログラムを変更することがあります。あらかじめご了承ください。

その他のお知らせ