お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】学生の制作した動画がくまモンTV(YouTubeチャンネル)にアップされました

3年生向け科目「地域マネジメント研修Ⅱ」(柳田紀代子教授)では、くまモンの海外戦略について学ぶとともに、くまモンのPR策や若い女性をターゲットにした商品開発など、くまモンを経営的な観点から分析します。また、グループワークを通して、さらなる地域活性化策について提案をまとめることにも取り組んでいます。

くまモンのPR策を学ぶ一環として、学生たちはYouTubeチャンネル「くまモンTV」の全作品を分析したうえで、自ら動画制作を実践します。日頃くまモンの撮影を行っているプロのカメラマン・岩永雅人氏に指導を受けながら、学生たちはプロデューサー、ディレクター、カメラマン、アシスタントに分かれ、シナリオ作成、撮影、編集に取り組みました。

本格的な撮影は初めての学生たちですが、岩永カメラマンからの「よい作品にするために撮影のチャンスを逃さない」というアドバイスに従い、何度も撮り直しを行っていました。学生たちは、くまモンの真摯な演技や何度も挑戦する姿勢、学生たちに向けた優しさにも心打たれていました。

学生たちの企画・制作した動画は、以下のリンク先で視聴することができます。ぜひご覧ください!

「尚絅大学に遊びに来たモン!楽しく遊んでいたのに、くまモン得意の種目でまさかの・・」

その他のお知らせ