お知らせINFORMATION

お知らせ 文化コミュニケーション学科

【現代文化学部】サークル紹介「創作同好会」

「創作同好会」は、現代文化学部1年生12名からなる、マンガ・アニメ・ゲームなど現代のポップカルチャーを愛するサークルです。

部員の何人かはもともと尚絅高校でマンガ部に所属しており、大学でも同様のサークル活動を行いたいということで、入学早々に創作同好会を立ち上げました。他の高校出身のマンガ好き学生もこれに加わり、あっという間に12名という大所帯となりました。

活動の中心は、好きなマンガやアニメについて語り合い、ファンコミュニティを熱く盛り上げるというもので、なかには実際にマンガやイラストを描くのが趣味という学生もいます。

じつは今その「戦力」を買われ、創作同好会は「くまモン学」プロジェクトに参加中です。本学では現在、熊本の郷土料理を若い世代にもっと知ってもらいたいという目的で、郷土料理マンガの制作を行っていますが、生活科学部および短期大学部食物栄養学科の先生方が作成した6つの郷土料理レシピを、わが創作同好会がマンガ化するという仕事を請け負っているのです。

創作同好会は、より多くの活動メンバーがほしいと感じたため、人脈のある尚絅高校マンガ部にもこの話を持ちかけ、高校生たちに本プロジェクトに参加してもらうことに成功しました。下の写真は、大学7号館で大学生と高校生がマンガの打ち合わせをしているところです。

料理マンガが完成したら、このホームページでも紹介したいと思います。

その他のお知らせ